なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ博物館

<<   作成日時 : 2017/03/02 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 28

画像

                    突然ですが、トヨダ・AA型です。

                    トヨタ自動車の量産型乗用車の第一号。
                    残念ながら、レプリカではありますが、
                    美しさに見とれてしまいました。


画像

                    ホイールの中心には、当時の社名の
                    「TOYODA」の文字が。


画像

                    ボンネットの中心に施された‘オーナメント’
                    なんと、漢字ですね〜。


             その他にも、た〜くさんの車が展示されていましたが、
             紹介しきれないので、独断でピックアップしました〜。



画像
画像


             トヨタ・セリカ(1970〜)    堰@ダイハツ・ミゼット(1957〜)

                    わぁ〜、、懐かしい〜〜。。なんて、声を上げると、
                    歳がバレますので、ご注意ください(笑)




画像
画像






                   自動車だけじゃない、なつかし〜〜い物が
                   たくさん見つかりますよぉー!

                   遊んだことのあるオモチャとか、、、
                   加山雄三、若いっ!、、、とかネ(笑)







                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブログ気持ち玉ありがとうございました。
トヨタは昔はTOYODAだったんですね、それにオーナメントは漢字?ビックリです
でも何だか高級感ありです。
当時のセリカの車両重量が確か1tと何故だか記憶してます。
今のセリカってどんな形?、若い頃は色々と気になったんですけどね。。。



きょんたん
2017/03/02 16:39
車、お好きなんですね。
車のほかにも、懐かしいものが展示されているのですか。
いろいろ楽しめますね。
たまには懐かしさもいいと思います。
はるる
2017/03/02 19:20
こんばんは。
何故か最近レトロなもの、昔の物の方が高級に感じます。現代の物は無機質な感じかな?車は昔と言うより現代の物でしょうけれど^^
トヨダAAなんて、とっても素敵ですね、重厚感いっぱいで乗ってみたいです。
JK
2017/03/02 20:49
こんばんは!
車好きにはたまらない博物館ですね。
1970年代のセリカってこんなだったのですか。
長男が大学生になって免許証をとった時に、主人に買ってもらった車がセリカでした。
あの時「出世払いにします」なんて言っていましたが、どうなったのやら(笑)
懐かしいレコードジャケットもあるのですね。
近かったら行きたいけれど、ちと遠いです。
うふふ
2017/03/02 20:50
トヨダ・AA高級感があって良いですね

車だけじゃなくて懐かしい品々も展示されてるんですね
加山雄三さんの若い頃は知らないです
でも、レトロなものって楽しそうですよね♪
とまる
2017/03/02 21:24
 《きょんたんさんへ。》
いろいろ歴史があって面白いですね。
漢字のオーナメント、作るの難しそう…(笑)
でも、ホント高級感ありますよね〜。
車のデザインって、変わっていきますね。
今のセリカって、どんなんでしたっけ(VェV)サァ?
ふーう
2017/03/02 21:35
 《はるるさんへ。》
車に詳しくなくても、十分楽しめましたよ。
色々な懐かしいもの見てきました。
たまには、こういう懐かしいものに
触れるのもいいですね(*^▽^*)
ふーう
2017/03/02 21:40
 《JKさんへ。》
確かに、昔の物は高級感ありますね。
造りが丁寧というのかな。。。
実際、当時はとても高額で、庶民には
高嶺の花だったことでしょうね。
AAはレプリカですが、実際に走行できるんだって!
ふーう
2017/03/02 21:45
 《うふふさんへ。》
ホントですね。全国の車好きの人、必見の
博物館だと思います。セリカには息子さんとの
思い出がおありなんですね〜。「出世払い」だなんて、
微笑ましいエピソードですね。懐かしいものに
出会えてとても楽しいですよ。ぜひどうぞ(^^)/
ふーう
2017/03/02 21:52
 《とまるさんへ。》
高級感あふれるAA、実際に走っている所
見てみたいですね〜。出来れば乗ってみたい(笑)
車以外の物も 懐かしく、楽しめました〜(≧▽≦)
加山雄三さん、お嫁においで。。とか、
ご存じないですか?……あ、歳バレるぅ〜(爆)
ふーう
2017/03/02 21:59
こちらもトヨダに初耳でした
1号車はもう小市民には無用ですねえ
バリバリ高級すぎて手が出ません
なつかしいものもいっぱいありますね
アッと声出しそうになると年バレバレですねえ
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
るなまる
2017/03/02 22:36
こんばんは!
トヨダ・AA型高級感あふれていますね。乗ってみたいですね。
懐かしいものがいっぱい、声を出さずに静かに見ましたよ(笑)
eko
2017/03/02 22:47
わ〜っセリカ!
このセリカは初代のセリカですよね〜
セリカ好きで大きくなって免許取ったら
セリカ乗るんだ〜と子供心に思いました(笑)
そして最初に買った新車がセリカでした
2台セリカは乗り継ぎましたね〜
2006年に生産終了になりましたが
噂では復活するとかしないとか。。。
若大将。。。若い(笑)
やんま
2017/03/03 00:56
お早うございます
加山雄三さん、お父さん
とは違った、またハンサムでしたね〜^^
年が分かっちゃう〜^^
すーちん
2017/03/03 07:42
 《るなまるさんへ。》
こんな高級な車、どんな人が乗ってたのか
気になりますね〜。運転手付きの社長さんかなぁ。。
懐かしいもの見て、これ持ってたよ〜なんて
言ってから廻り見渡してしまいました(笑)
若い人には??な物ばかりでしょうネ。
ふーう
2017/03/03 08:55
 《ekoさんへ。》
高級な車は、いつまでも色あせない
魅力ですね〜。乗ってみたいですよね。
昔の物たち、たくさん見てきましたよ。
世代によって、懐かしいと感じるものが
違うのも面白いですね(^^)
ふーう
2017/03/03 08:59
 《やんまさんへ。》
子供のころからの夢が叶って、セリカに
乗られたんですか〜。2台も…凄〜い!
私も 免許取る前から憧れていましたよ。
結局乗る機会はなかったですけどネ。
復活するんですか。どんなのになるんでしょうねぇ。
ふーう
2017/03/03 09:05
 《すーちんさんへ。》
そういえば、加山雄三さんも二世タレント
だったんですね。ハンサム親子ですよね。
加山さんの若い頃の、胸毛モジャモジャに
ちょっとドキドキしていました(笑)
今でも お若いですよね〜。
ふーう
2017/03/03 09:09
ダイハツミゼット三輪車 なつかしー 親父が商売をしていたので、家にありましたね これで米穀や飼料など配達をしていましたよ。三輪車を見るだけで小さい頃の家族の世界に戻ります 年齢バレバレですねー
ゴン太
2017/03/03 14:39
 《ゴン太さんへ。》
ミゼットがお家にあったんですか〜。
ハンドルがオートバイのハンドルで、
ドアがない、、という特徴が印象的でした。
子供の頃は、よく見かけました〜って、
年齢バレバレです〜(笑)
ふーう
2017/03/03 16:23
懐かしのセリカ〜!(バレたかな!)
むか〜しのBFが乗ってましたっけ。
博物館の展示になってしまったんですね(^^;
ひぽたん。
2017/03/03 16:55
 《ひぽたん。さんへ。》
あらぁ〜、、カッチョいいセリカで
おデートされてたんですね〜。
BGMはカセットテープ…えっ?
そんなに古くない?(笑)
素敵な思い出も 博物館級ですね〜(*^^*)
ふーう
2017/03/03 21:11
ここ行ってみたいと思っていた場所です。
前に尾張に行ったときは小牧長久手古戦場を巡ったのですが、その頃はまだ昭和時代で、この博物館はありませんでした。って、いつの話やら(^_^;)
降魔成道
2017/03/03 22:56
 《降魔成道さんへ。》
ここ、楽しいですよ〜(^^♪
興味深い展示物がたくさんあるので、
じっくり見て回ると、結構時間かかります。
古戦場巡りもいいですね。私も興味あります。
昭和時代…遠い昔ですね〜(笑)
ふーう
2017/03/04 06:43
トヨダ・AA型 凄くカッコいいです。
美しい曲線の ボディも ずっとナデナデしていたい
感じです。
車以外に 懐かしいものがいっぱいあって
楽しい所ですね。
フラバーバ
2017/03/04 22:02
 《フラバーバさんへ。》
そうですね〜。形も良く、
ボディつるつるで、ナデナデしたいの
わかります〜(*^▽^*) 懐かしいものも、
色々楽しいですヨ。 興味あるもので、
年齢わかっちゃいますけどね(笑)
ふーう
2017/03/05 21:42
愛知県の「日本100名城」が未踏なので、近々愛知県へ行ってみたいと思っています。
また、クルマも大好きなので、この折には「トヨタ博物館」へもぜひ立ち寄ろうと思っています。
OZMA
2017/03/08 10:19
 《OZMAさんへ。》
愛知県も、お城たくさんありますよね。
そして車は、天下のトヨタのお膝元で、
「トヨタ博物館」以外にも、トヨタ関連の
施設がいろいろありますので、興味深い
ところです。JAF会員証お忘れなく〜(笑)
ふーう
2017/03/08 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタ博物館 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる