なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取・岡山旅…番外編。

<<   作成日時 : 2017/04/29 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 22

倉敷の駅前にある、アウトレットパークに行きました。
別にお買い物じゃないけど、ただブラブラと。。(^^;)

画像
JR倉敷駅です。 可愛い駅舎です♪


画像
駅前、アンデルセン広場の時計台。
正時に音楽が鳴り、人形が現れるらしい(見てません。。

小っちゃい画像ですm(__)m  
この時カメラ持っていなくて、携帯で撮りました。。





      ■  最終日は、岡山市の’半田山植物園’へ行きました。

          夫は学生だった頃、この辺に住んでいたそうで、
          この植物園の話も、よくしていたので
          一度行ってみたいと思っていました。


画像
山の斜面を利用した公園です。
入園した途端に、大雨が降ってきました。
安心してください、傘もってますよ!(^^)v


画像
画像

雨に加えて、風も強いです。ハラハラと散った桜が
雨にぬれて、悲しげな風景なんです。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン


画像
何かの遺構?
現役で使われている(?)浄水場の施設のようです。



画像
画像


画像
画像


下っていくと、花壇のあるエリアに出ました。
雨模様で、チューリップたちも寂しげに見えます。


画像
不思議な木がありました。
‘ラクウショウ’という名前で、根っこが地中からポコポコ出てます。

画像





                       ■   お・わ・り   ■








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ラクウショウ、、初めて聞きました。最初写真見た時は筍が一杯〜〜と思いましたが、根だったんですね。ちょっと不思議です^^
JK
2017/04/29 14:05
こんにちは。
からくり時計ですね、何が出て来るのか観てみたいです。
せっかくの植物園では大雨と風だったのはちょっぴり残念でしたね。
ラクウショウ‥私も始めて聞きました、筍?根っこなんですね
環境にちゃんと順応するように出来ているのですね。。。

きょんたん
2017/04/29 17:28
 《JKさんへ。》
ホント、たけのこダァ〜(^^;)
触ってないけど、根っこだから
硬いのかなぁ。。?
呼吸の為なんですね。不思議〜〜。
ふーう
2017/04/29 17:47
 《きょんたんさんへ。》
大掛かりな からくり時計ですよね〜。
アンデルセン童話の登場人物のお人形が、
音楽に合わせて踊るみたいです。
大雨の植物園で 傘さして、散りかけの桜と
変な木を見てきました。ほとんど貸し切りでした(笑)
ふーう
2017/04/29 17:55
からくり時計も駅舎も可愛いし、なんて情緒があるんでしょう!
カメラの腕もいいんですよ、ぜったいにそう(^^)。
タケノコが堂々と生えて・・とびっくりしてたら、
根っこなんですね、いろんな植物があるものですね。
ひぽたん。
2017/04/29 18:17
アウトレットパーク、見ているうちに欲しくはならなかったですか。
時計台、お人形さん見てみたかったですね。
植物園はすばらしい。ラクウショウ見たことあります。
はるる
2017/04/29 20:52
 《ひぽたん。さんへ。》
昔、この駅前に遊園地があって、
からくり時計は、その頃の名残なんですって。
遊園地は無くなって、時計だけ残ったなんて、
ちょっと切ない経緯があるんですね。。
竹藪もないのに、タケノコ!びっくりですね(笑)
ふーう
2017/04/29 21:27
 《はるるさんへ。》
ウィンドウショッピングとか、
意味なくウロウロするの、割と好きなんです(笑)
お人形さん、見たかったです。正時まで
待っていれば良かったかも。。ですね(*^▽^*)
ラクウショウ見ましたか? 不思議な植物ですよね〜。
ふーう
2017/04/29 21:33
アンデルセン広場のからくり時計塔、見られなくて残念でしたね。まあ、検索すれば動画が見られると思います。
植物園も素晴らしいですね。機会があれば訪れてみたいです。
降魔成道
2017/04/29 21:45
仕掛け時計があるんですね♪
めっちゃ好きです
正午だけやと厳しいですね

植物園は雨でしたか
寂しい気になりますね
とまる
2017/04/30 02:06
 《降魔成道さんへ。》
そうそう、私もYOUTUBEで観ました。
カワイイお人形が踊っていましたよ。
実物は もっと迫力あるんでしょうね〜(^^♪
植物園は上の方に、古墳なんかもあって、
興味深かったです。雨がちょっとねぇ。。
ふーう
2017/04/30 08:25
 《とまるさんへ。》
カワイイ時計台でしょう。。
毎時00分に、仕掛けが見られるらしいですよ。
もうちょっと居れば良かったです(笑)
植物園に入った途端 雨が降り出して、
傘をさしてのお散歩になりました。
すいてたので、ま、いいか。。(*^▽^*)
ふーう
2017/04/30 08:32
半田山植物園界隈は、私も学生時代に徘徊していました。
3年前には、岡南飛行場から遊覧飛行機で上から眺めました。
ひこうちゅうねん
2017/04/30 22:00
倉敷駅もかわいい感じですね
駅前に時計台もオツでいいですねえ
ラクウショウは植物園で見かけますが
筍みたいな根っこにびっくりです
初めて見ましたぁ
るなまる
2017/04/30 23:12
おはようございます。
アウトレットパークは見ているだけでも楽しいですね。
ただ、あちこち見ているうちに時間を忘れてしまうし、物欲を抑えるのにはちょっと危険な場所です…(笑)
からくり時計、大好きです。
時間にピッタリ合って動き始めた時は「やったぁ〜」と思いますね。
ラクウショウはこちらでも新宿御苑や小石川植物園で見ました。
ニョキニョキ生えている気根が不思議な雰囲気を出していますね。
うふふ
2017/05/01 06:00
お早うございます
可愛らしい駅舎ですね〜
チョッとからくり時計見てみたい^^
すーちん
2017/05/01 07:12
 《ひこうちゅうねんさんへ。》
何々…?、この辺りで学生時代を
過ごされたのですかー? もしかして、
同窓かも。。ですね〜。。‘ひこう’は、
飛行だったんですね(゚◇゚)ゞ了解!
空から色んな所を見下ろすの、気持ちいいでしょうねぇ。
ふーう
2017/05/01 09:30
 《るなまるさんへ。》
駅前の時計台、可愛いです〜。
踊るお人形見てみたいなぁ。。
近くだったら毎日通うかも(笑)
ラクウショウって、名前を聞くのも
初めてでした。タケノコもどき…ビックリです!
ふーう
2017/05/01 09:34
 《うふふさんへ。》
そうですね。衝動買いしたら、後で
後悔しますね… ウィンドウショッピングは
目の保養…ということで(笑)
ラクウショウって、結構 各地にあるんですね。
ニョキニョキ根っこが面白いですね。
ふーう
2017/05/01 09:40
 《すーちんさんへ。》
倉敷の駅は、初めて行きましたが、
可愛いですよね。遊園地が出来たころの
名残のようです。時代の流れで閉園されて
しまいました。でも可愛い時計台は健在です。
頑張ってほしいですね〜(*^▽^*)
ふーう
2017/05/01 09:45
雨に濡れた 花弁の絨毯も 風情があって
良いですね。少し 寂しさも感じますが、、、。
ラクウショウ 私も 植物園で見ました。
その時は 名前が わからないまま ブログに 載せたら
うふふさんが 教えてくださいました。
変わった 姿なので 印象に残りますね。
フラバーバ
2017/05/02 00:11
 《フラバーバさんへ。》
そうですね。雨の植物園って、
なぜか物悲しい雰囲気ありますね。
でも、ロマンティック〜
珍しいラクウショウですが、意外と 各地に
あるようですね。私も初めて見ました。。
ふーう
2017/05/02 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取・岡山旅…番外編。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる