なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉吉線(鳥取県・倉吉市)

<<   作成日時 : 2017/04/18 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 28

倉吉線は、1985年に廃線となった旧国鉄の路線で
線路がまだ残っている箇所があります。

画像

崩れそうな木製の階段を上がってみます。 旧・跡・廃マニアの血が騒ぐぅ〜(^▽^;)


画像

上から見ると、こんなので〜す。


画像

線路が終わっています(゚д゚)!  手摺りも何もないよ〜。。


画像
画像





昔のホームが残っている所もあるらしいが、
車を停める所が分からず断念…

予習が甘かったネ…(反省)


画像
                 かえる


画像

           倉吉線鉄道記念館へ行ってみた。。


画像

           駅の待合所を再現?


画像

           なんか、こういうの切ないんですよねえ〜


画像

           かつて、駅構内で活躍した貨車移動機。


画像

           近くの「打吹公園」で桜まつりをやっていました。
           さくらの名所100選の地だそうですね。


画像

           橋の下を流れる川は、さくらの花びらで染まっています。


画像

           桜も、もう終わりかな。。。


                 
           奥の方に動物園がありました〜Σ(´∀`;)

画像

           おさる





                    今日のお宿がある、三朝町へ向かいます。

                    今回はキャンカー旅ではなく、
                    乗用タイプで、お泊りもホテルです〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
倉吉線、懐かしいです。
子供の頃に一度乗った事ありますけど、何気なく窓から牽引する機関車を見たらSLが牽引していました。
narayama2008
2017/04/19 07:34
お早うございます
九州の方は元気いっぱいですが
ローカル線廃止のニュースは淋しい
ですね〜
すーちん
2017/04/19 08:25
 《narayama2008さんへ。》
昔は普通にSLが走っていたんですよね。
私が通っていた小学校も、校庭の横に
線路があり、SL走っていましたよ。
倉吉線の廃線も残念ですが、時代の流れ、
しかたないのでしょうね。。。
ふーう
2017/04/19 13:50
 《すーちんさんへ。》
古きよきものが、時代とともに廃止され、
時代が移り変わっていきますね。
そんな廃線跡が好きで訪れる`廃線マニア'も
最近多いですね(私です…笑)
ふーう
2017/04/19 13:57
こんにちは

いずれ消えゆく廃線址ですが
地元の方に何らかの形で
保存していってほしいですね
無門
2017/04/19 16:17
使われていない線路、こういうの興味あります。
機会があれば見てみたいです。
カエル、見たい見たいと思うのですが出会えません。
声はすれども姿は見えないのです。
はるる
2017/04/19 18:29
もう使われなくなった線路や駅舎、
なんだか寂しいですね〜。こんな風景を見ると、
柄にもなく活躍したころを思ってボーっとしてしまいます。
おさるさんは自由に遊んでて可愛いな〜。
ひぽたん。
2017/04/19 18:40
こんばんは。
>旧・跡・廃マニアの血が騒ぐぅ〜
あら、そうだったんですね、それは良い旅になって良かったですね。
あのぉ〜この終わった線路の先は?ちょっと怖い〜。
駅の待合室の再現、良い雰囲気ですよね温かみがあって人のぬくもりも感じられますね。
>今回はキャンカー旅でなく乗用タイプで、お泊りもホテルです
そんな旅もたまには、上げ膳据え膳良いですよね〜。。。
きょんたん
2017/04/19 18:57
こんばんは!
草に覆われた廃線の線路、なんだか寂しいですね。時代の流れとともに消えていくのでしょうか。何とか保存されると良いですね。
駅舎の待合室の再現良いですね。
eko
2017/04/19 20:45
ふーうさんは。。。マニアやったんですね(笑)

線路は、何処までも続いててほしいですね
なんか、無くなってると切なくなったのでは?

今回の旅はお宿なんですね♪
とまる
2017/04/19 22:00
 《無門さんへ。》
廃線跡の草いっぱいの線路は
郷愁をおぼえますね。
なんとか保存できれば
いいですね。。
ふーう
2017/04/19 22:05
 《はるるさんへ。》
使われなくなったものを見ると、
なんだか切なくなるんですよね〜。
若い頃はそんなこと 思いもしなかったのにね。。
田植えの準備が始まって、ケロケロが
聞こえてくる季節になりましたね(^^)
ふーう
2017/04/19 22:11
 《ひぽたん。さんへ。》
そうなんですよね。過去の栄光を思うと、
泣けてきますよぉ。。
そんなセンチメンタルな一面もある私です〜(笑)
おさるさん、日向で楽しそうでした。。
ホントは悩みもあるのかもねぇ…(^-^)
ふーう
2017/04/19 22:22
 《きょんたんさんへ。》
そうなんです… 荒廃したもの好きなんですよぉ。。
変な人ですね(笑) 線路の先は、、何もないデス!
高所恐怖症なのに上がってしまいました〜
キャンカー旅も楽しいんですが、ちょっと贅沢な
旅も、たまにはねぇ(^^)v
ふーう
2017/04/19 22:28
 《ekoさんへ。》
こういう景色、なんか切なくなりませんか?
○○跡とか、廃○○とか、なぜか惹かれます。
荒廃してゆく物の保存って、
難しいでしょうけど、できるだけ
残ればいいな、と思います。
ふーう
2017/04/19 22:33
 《とまるさんへ。》
はい、廃マニア?です…笑
途切れた線路、切ないですね。
過去の栄光を思い浮かべて。。。ね。
今回、お宿に泊まりました〜
美味しい食事と、温泉を堪能しました(^O^)/
ふーう
2017/04/19 22:40
旧国鉄時代に活躍したローカル線も
続々と廃線になったりしますね
キャンカー旅でなく普通車で
お泊りもホテルなんですか〜
ちょっと違った旅もおもしろいですね
るなまる
2017/04/19 23:04
 《るなまるさんへ。》
廃線跡…と聞くと見たくなる私です〜。
観光地化したところもありますが、
特に手を加えず、そのままの姿が
味があっていいですね。
ホテルにお泊り旅、趣も違ってよい旅でした(^^♪
ふーう
2017/04/20 08:31
廃線のニュースを 聞くたび なんだか寂しく
なりますが 利用者が少ないと 仕方ないですね。
桜の花びらで埋め尽くされたピンクの川も
いい風景ですね。
フラバーバ
2017/04/20 09:12
 《フラバーバさんへ。》
そうなんですよね。時代の流れと
言ってしまえば、それまでですが、
廃線のニュースは寂しいです
川がピンクに染まって 可愛いですよね〜。
春爛漫…っていう感じ。いい季節ですね(*^^*)
ふーう
2017/04/20 20:32
私も址とか廃とかを巡るのか好きです。
やはり予めネットなどで情報収集が欠かせないですよね。
予めができなかった場合には、帰ってからネットや図書館で調べたりするのも好きです。
降魔成道
2017/04/20 20:53
 《降魔成道さんへ。》
址や、廃、、なぜに魅了されるのでしょうね。。
遺構巡りにネットは欠かせませんね。
ネットがなければ、遠い地の遺構など、
知る由もないですからねぇ。
帰ってから調べるのも、面白そうですね〜。
ふーう
2017/04/20 21:13
こんばんは!
廃線は寂しすぎますね。
線路が残っているのも切ないです。
一方、私の住む都内は朝と夜は満員電車です。
何か良い考えはないものでしょうかしら。
うふふ
2017/04/20 22:28
 《うふふさんへ。》
廃線跡は悲しい風景ですね。。
活躍していた頃の姿に思いをはせ、
切なくなります。人間が都会に集中し過ぎて
いるんですね。。。でも、都会は魅力的です〜。
できれば、みんな都会に住みたいんですよぉ(笑)
ふーう
2017/04/21 08:55
旧・跡・廃マニアの血が騒ぐ倉吉線は、もう約30年前に廃線になっているのですね。
倉吉線鉄道記念館もノスタルジックですね。
ホントになんだか切なくなる感じがします…。
トンキチ
2017/04/22 09:12
おはようございます。
倉吉線は廃線になっているのですね。
悲しいことですが長閑な景色がとても素敵です。
駅の待合室が残っているのは嬉しいですね♪
私の町にも廃線跡が1本残ってますよ。利用者が無ければやむを得ませんね。。
ハーモニー
2017/04/22 11:05
 《トンキチさんへ。》
廃線になって、ずいぶん経つのに まだ線路が
残っている所があって、郷愁を感じます。
記念館は無人で、見学者が照明のスイッチを
入れて、帰るときに消すシステムです(笑)
もちろん入館無料でした〜。
ふーう
2017/04/22 14:38
 《ハーモニーさんへ。》
廃線は残念なことですが、廃線マニアにとっては
興味津々なところです(*^▽^*)
色んな所に使わなくなった線路が
残っているんですね。検索して訪ねるのも
興味深いですね。。ハーモニーさんの町にも
お邪魔するかも〜。
ふーう
2017/04/22 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉吉線(鳥取県・倉吉市) なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる