なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷さんぽ。

<<   作成日時 : 2017/04/25 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 40

二日目のお泊りは、倉敷美観地区に程近い、
‘倉敷アイビースクエア’です。

画像
画像

倉敷紡績の工場を改装して、ホテルとして営業されています。
建物は、「近代化産業遺産」に登録されているそうです。


画像

ホテルに荷物を置いて、美観地区をお散歩してみます。

画像
画像

これは、中国銀行の建物。大正時代の建築だそうです。
どこも絵になりますね。。


画像
画像



画像
画像




画像
画像

一周して、ホテルに戻ってきました。

ホテルの建物もレトロで絵になります。ちょっと撮ってみましょう〜〜。

画像
画像


画像
画像

工場だった面影も、所々に残る建物です。


画像

廊下に素敵なデザインの窓があり、差し込む光が美しかったので
思わず撮っちゃいました! (ほかのお客さんに二度見されました〜笑)


画像

客室の内部です。 とても快適で爆睡しました(*^▽^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 154
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

素敵なデザインの窓から射し込む光り
まるで 洋画のワンシーンのようです。
きっと私も カシャッ!と
シャッター押していたと思います。

倉敷…
心落ち着く街並みを散策しに
私も行きたくなりました。
小枝
2017/04/25 11:09
街中がレトロな雰囲気に包まれた感じに見えました。
水路には舟が浮かんでますね、船頭さんがいい感じ〜。
ホテルはきれいに改装されてるんですね〜。
爆睡しちゃうほど落ち着いた環境なんでしょうね、
行ってみたいなぁ・・。
ひぽたん。
2017/04/25 16:20
こんにちは!
紡績工場を改装してホテルですか。重厚な佇まいですね。「近代産業遺産」に登録されているだけあって素敵ですね。
美観地区の柳の緑と水路の舟、いい景色ですね。また行きたくなりました。
eko
2017/04/25 17:56
旅は楽しいですね。
散歩に歩く余裕もあります。
写真を撮りたい場所ばかりです。
いいホテルですね。
はるる
2017/04/25 19:52
 《小枝さんへ。》
何気ない、窓の影が
なんだか素敵だな。。と思えて、
思わず撮りました〜(*^^*)
川辺の風景は、そこだけ特別な
雰囲気のある、佇まいですね。
ふーう
2017/04/25 20:25
こんばんは。
倉敷の美観地区、その名に恥じない素敵な所ですね。
アイビースクエア、私も随分迷った末に他のもっとお安いところにしました^^
なかなか良いホテルですね、次回は是非ここにしようと思います。
JK
2017/04/25 20:26
 《ひぽたん。さんへ。》
まさに、レトロという言葉が
ピッタリな味のある景色ですね。
お舟も人気ですね。水辺の柳並木と
よくマッチしていますよね(^^♪
ホテルもレトロで、私の好きな雰囲気でした。
ふーう
2017/04/25 20:29
こんばんは。二度見した人のセンスが貧困なんですよ(笑)。こんな素敵なシャッターチャンス逃す手はゴザイマセン!イイ写真です!!
achisi
2017/04/25 20:32
 《ekoさんへ。》
よく見ると、工場っぽい所も
残っているんですよ〜。
それがまた、いい味出してます(^^)v
美観地区の散策では、レトロを満喫しました。
お土産屋さんも楽し〜い(≧▽≦)
ふーう
2017/04/25 20:34
 《はるるさんへ。》
旅に行く前は、ワクワク。でも、すぐに
終わっちゃいます。。で、次は何処へ行こうかな
…って考えます(笑) それが楽しいんですよね。
写真をいっぱい撮るのも、旅の楽しみですね。
ふーう
2017/04/25 20:38
 《JKさんへ。》
自分で「美」って言っちゃってますね(笑)
でも文字通りの美しい町並みですよね。
アイビースクエアは初めて泊まりました。
良いホテルでした。名前にもなっている
‘アイビー’がちょっと元気なかったような。。。
ふーう
2017/04/25 20:45
 《achisiさんへ。》
どうもどうも。。
ほめていただき、有難うございます(*^▽^*)
なんか、気に入っちゃって、
同じ写真が何枚もあるんです。アホですね〜(笑)
ふーう
2017/04/25 20:50
こんばんは!
街も建物も郷愁がありますね。
ホテルまで…。
工場だったのですか。
信じられません。
窓の影の写真、本当に素敵です〜☆
うふふ
2017/04/25 21:19
 《うふふさんへ。》
そうなんですよね。工場だった面影が、
あるような、ないような。。
不思議な景観です〜(^▽^;)
窓からは、ちょうど西日が射しこんで
素敵でした。郷愁が止まらな〜い。。(笑)
ふーう
2017/04/25 21:47
倉敷もいつか行ってみたいと思ってました
レトロな雰囲気が素敵ですね

こんなホテルがあったとは知りませんでしたねぇ〜
窓の影。。。素敵です♪
私も絶対に写真を撮ると思いました
素敵やなぁ〜って思った瞬間が大切やと思います
とまる
2017/04/26 04:52
おはようございます。
倉敷、良い処ですね〜白壁の街並みもちょっと違う空間に感じます。
工場を改装してホテルに造り直すとこんなにも雰囲気のある建物に変わってしまうのですね、聞かなければ工場だったなんて分かりませんね。
窓から差し込む光で出来た影も素敵な思い出の1枚に
何となくやり過ごしてしまいそうな物に目を止める‥旅ってそんな気持ちのゆとりも生むのですね。。。


きょんたん
2017/04/26 06:42
お早うございます
工場を改装したホテル
素敵ですねー
又行ってみたい町
ですねー
すーちん
2017/04/26 07:50
 《とまるさんへ。》
素敵!…と思った瞬間、大事なんですね。たまに
カメラを忘れたときは、すごーく後悔します(笑)
とまるさんは、やりたい、行きたい、、を
すぐ実行に移されて 凄いと思います。
倉敷もまたリストに入れて下さいね(^^♪
ふーう
2017/04/26 11:46
 《きょんたんさんへ。》
タイムスリップしたような、懐かしい
雰囲気の街、どことなく郷愁を覚えます。。
ホテルの建物も、工場だったんだね、、という
所もちょっと残っていたりして、
なかなか味のある建物でした。
ふーう
2017/04/26 11:57
 《すーちんさんへ。》
工場を改装されホテルになったのが、昭和48年
ということですから、ホテル自体も十分
レトロですよね(笑) 河畔の柳並木の
日本らしい景色は、外国の方にも好まれていますね。
ホテルに泊まっている人も、外国人多かったですよ。
ふーう
2017/04/26 12:07
近代化産業遺産登録の ホテル 
どこか 外国のホテルみたいで 素敵です。
落ち着いた そして 懐かしさを感じますね。
柳が垂れ下がる 川に屋形船が ゆっくりと
進む風景は 癒されますね。
フラバーバ
2017/04/26 15:30
 《フラバーバさんへ。》
ホテルは‘洋’の趣。そして美観地区では
‘和’の雰囲気に癒されました。
どちらも郷愁を誘う風景ですね。
柳並木の美しい川面に、屋形船が
良く似合いますね。。(^^♪
ふーう
2017/04/26 19:48
倉敷美観地区、どのお写真も懐かしく拝見しています。
ホテルも覚えています。私は眺めただけですが、ふーうさん、このホテルに宿泊されたのですか?いいですね〜☆
窓に差し込む光もとても素敵です♪
倉敷、再び行きたくなります。。
ハーモニー
2017/04/26 20:19
 《ハーモニーさんへ。》
倉敷へ行かれたんですね。
どこも絵になる風景、素敵ですよね(*^^*)
岡山県は夫の故郷でもあるので、よく訪れて
います。ここのホテルは、いいなぁ〜って
いつも横目で見てた(笑)のですが、今回
初めて泊まりました。良いホテルでした。
ふーう
2017/04/26 21:17
倉敷の美観地区いいですねぇ。
アイビースクエアってホテル営業してるんですね。
いい被写体になる建物です!
また大原美術館に行ってみたいなぁ。
トンキチ
2017/04/26 22:32
倉敷はすっきりしてきれいな街並みですね
ゴミポイ捨てとか喫煙で罰されそうです
客室では電灯2個枕も2個なんですね〜
るなまる
2017/04/27 06:58
おはようございます。
主人が岡山市へ単身赴任していたので
こちらの美観地区もよく歩きました。
落ち着きますね。
ホテルもレトロ調で素敵、爆睡できましたね
ゴンマック
2017/04/27 08:19
 《トンキチさんへ。》
ホテルの部屋には、バスルームがありましたが、
なぜか大浴場もあり、和洋折衷ですね(^-^)
大原美術館は、全部見るのに時間が
かかった記憶があったので、今回はパスしました。
またゆっくり見てみたいです。
ふーう
2017/04/27 08:23
 《るなまるさんへ。》
そうですね。美観地区というだけあって、
綺麗に整備された街並みです。
枕2個は高すぎます(笑)1個はずしました〜。
ベッドにかけてある長い布(赤いやつ)、何に
使うのでしょう? いつも謎に思います。。(^^;)
ふーう
2017/04/27 08:28
 《ゴンマックさんへ。》
ご主人と散策された、思い出の地ですね〜。
落ち着いた佇まい、心が休まりますね。
うちも夫が岡山市内に住んでいたこともあり、
今回、通っていた学校のある辺りへも
行ってみました。
ふーう
2017/04/27 08:41
倉敷には二度訪れていますが、ここは訪れたことがありません。素晴らしいところですね。素敵な情報ありがとうございます。
降魔成道
2017/04/27 21:43
再度おじゃまします(o´∀`)ノ
ベッドの長い布検索したら
出るは出る〜(笑)
ベッドスローといって外国の人が
靴履いたまま寝る習慣での
汚れ防止らしいですね
日本人には用無しですね
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
るなまる
2017/04/27 23:17
最初の1枚はなんか中国風で外国かと思いました 倉敷は2回行っていますが、古き日本が残っていて良いですよね。 ホテルも雰囲気があって良いですねー 食事も美味しかったんでしょうね
ゴン太
2017/04/28 11:17
 《降魔成道さんへ。》
工場だった広い敷地に、ホテルがあり、
お土産も売っていますので、
宿泊しなくても楽しめると思いますよ。
美観地区のついでに、ぐるっと見て回るのも
楽しいでしょうね(*^▽^*)
ふーう
2017/04/28 11:34
 《るなまるさんへ。》
へえ〜〜〜! 知らなかったですね。。
汚れ防止だったんですか〜?
日本も欧米化してるとはいえ、まだまだ
知らない西洋文化があるものですね。
今度見かけたら、靴履いたまま寝てみます(ウソ)
調べて下さって、有難うございました。
ふーう
2017/04/28 11:40
 《ゴン太さんへ。》
なるほど〜。中国風にも見えますね。
景観が素敵なホテルでした。
美観地区は純和風な佇まいで、
綺麗に保存されていて、感心します。。
食事は美味しかったのですが、厨房が忙しそうで、
ちょっと落ち着きませんでした(ll´д`)
ふーう
2017/04/28 11:48
こんにちは〜
倉敷の街は行ったことがありませんが、城下町なのですね。
趣のある街並みとレトロでロマンを感じる建物 こんな街並み建物はずっと残し保存されるべきものですね。
素敵なお部屋で爆睡 いいですね〜
イータン
2017/04/28 15:10
 《イータンさんへ。》
そうですね。美しく整備された
趣のあるこの風景を、
長く保存してほしいものですね。
ホテルの建物は、レトロ感たっぷり。
お部屋も 落ち着いた雰囲気で、快適でした(^^♪
ふーう
2017/04/28 21:06
アイビースクエア、以前泊まったことがありますが、工場を改装してレトロ感があっていいところでした。倉敷には最近行っていませんが、大原美術館とか行ってみたくなりました。
オータム54
2017/04/29 13:54
 《オータム54さんへ。》
工場だった面影が、いい味出していますよね。
レトロな感じ、好きです〜(*^^*)
大原美術館は、展示物の多さに驚きです。
ゆっくり行けたらいいですね。
ふーう
2017/04/29 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉敷さんぽ。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる