なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「あまるべ」&舞鶴・北吸トンネル

<<   作成日時 : 2017/05/27 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
道の駅「あまるべ」まで来ました〜。

ここは何度か来ていますが、お泊りは初めて。


画像
余部橋梁を真下から。。
どう撮っていいのやら、、苦心しましたよ


画像
長〜い階段を上った所に「余部駅」があります。

なんと、エレベーターができるんですね〜。工事中でした。
完成は今年の9月の予定。 楽しみですネ♪


画像
画像

その長〜い階段を上がってみました。
無人駅です。だ〜れもいなくて、静かで、ちょっと不気味。。


画像
駅の横に「空の駅」というスペースがあります。
いい眺めです〜(*^▽^*)



画像
画像

翌朝、弁天橋を渡って、海の方へ行ってみた。

画像
旧 余部鉄橋の基礎部分が残っています。
明治45年完成というから、100年以上も前の物なんですね(+_+)


   ◆ さて、最終日。 またまた京都へもどります。

画像
舞鶴の「赤れんがパーク」です。

でも、今回の目的は、ここじゃなくて、、、


画像
「北吸トンネル」 旧国鉄・中舞鶴線跡

また遺構かいっ!…(笑)  でも、ここ見たかったのよん〜。


画像
画像






この古びた感じ、いいじゃなぁ〜い♪
通ってみます。。


画像


画像
通り抜けました。
線路柄のタイルが続いていますね〜。
 
地元の方は、普通の歩道として、普通に利用されてます。  
写真撮りまくってる私って。。。(*ノωノ)



余部は、兵庫県。 舞鶴は、京都府で、
だいぶ距離はあります。
同じ記事に載せるのはどうかな。。と思いましたが、
その点は大目に見て下さいナ。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
餘部鉄橋といえば
夢千代日記、古いですね^^
素敵な処ですね〜
すーちん
2017/05/27 08:35
2年ほど前 余部鉄橋の下まで行き 鉄橋を
撮りまくりましたが あまりに長いので
物切れの写真ばかりになりました。
駅から見る景色は 本当に素晴らしいですね。
廃線跡が 綺麗に舗装されて 住人の方に
とっては 大切な生活道になっているのですね。
よそ者からすれば これも 貴重な珍しい写真
になるのですよね。よくあることです。
フラバーバ
2017/05/27 10:12
 《すーちんさんへ。》
そうそう、夢千代日記の冒頭に
出てくるんですよね。
寒そうなシーンだった記憶があるんですが。。
こんなに綺麗な景色も、冬は過酷でしょうね〜。
ふーう
2017/05/27 15:39
 《フラバーバさんへ。》
そうですね。長〜くて、高くて、
なかなかうまく撮れませ〜ん。。
首が痛くなりました(笑) 
見たかった廃線跡も 見られて満足でした(^^♪
ふーう
2017/05/27 15:43
こんにちは。
餘部駅(PCの変換ではこの字になってしまいました)、無人駅とのことですが、不気味というのが伝わるような静けさですね。でも空の駅は素敵。
中舞鶴線跡、遺構という言葉がとてもピッタリ^^
JK
2017/05/27 17:58
高い場所に駅があるのですか。それは下から見上げても上から眺めてもすばらしいです。
トンネルは歩く機会がありませんが、いいですね。向こうが明るいトンネル、撮ってみたいです。
はるる
2017/05/27 19:31
 《JKさんへ。》
`あまるべ'の漢字は、余部駅という別の駅
があって、区別の為、こちらは`餘部'の字を
使っているそうです(今調べてわかりました〜m(__)m)
暮れゆく空の駅の静けさは、とても神秘的でした。
ふーう
2017/05/27 21:26
 《はるるさんへ。》
そうなんですよ。かなり高い所にあります。
階段や、坂道を上って行きます。
エレベーターが完成したら便利になりますね。
向こうの方から光がさすトンネル、いい感じでしょ(*^^*)
ふーう
2017/05/27 21:30
余部駅は高い所にあるのですね。日本海の風景が良いですね。

中舞鶴線跡は歩道として整備されているのですね。
降魔成道
2017/05/27 21:38
 《降魔成道さんへ。》
駅へ行くのに 階段、坂道を上って行きます。
通勤通学で利用している人は、大変ですよね。
でも、毎日こんな良い景色が見られて
羨ましくも思います。中舞鶴線跡も、普通に
街の中にあって驚きました(*_*)
ふーう
2017/05/27 21:57
こんばんは!
空の駅ですか。
眺めの良い高い所は気持がよいでしょう。
誰もいないのは確かに不気味ですが、景色は独り占めできますね。
トンネルって何故か通り抜けたくなりますね。
ご一緒に歩いた気分になりましたよ。
うふふ
2017/05/27 22:21
こんばんは!
余部橋梁下から見上げると写真に納まりませんね。余部駅にはエレベーターが出来ると上がるのが便利になりますね。
高い場所からの眺めはやはり素敵ですね。誰もいないのは確かに気味が悪いです。
トンネル赤レンガ造りで古びた中にも趣がありますね。
eko
2017/05/27 23:25
あまるべの余部橋梁工事中で
完成間近なのですね
近代的です
無人駅のベンチはもしかして鉄骨ですか
赤レンガのトンネルの上は竹林
なかなか見ない風景でナイスです
るなまる
2017/05/27 23:30
おはようございます。
>どう撮っていいのやら、、苦心しましたよ
この景色‥どう撮ったら伝わるかしら?と悩むことありますよね。
空の駅‥とても眺めが良くて色々な事を忘れさせてくれそう!かな(笑。
北吸トンネル‥何となく怖〜いと感じる私です(ゴメンナサイ)。。。

きょんたん
2017/05/28 07:03
 《うふふさんへ。》
高い所から海が見えて、いい眺めでした〜。
誰もいなくて独り占めの景色、
楽しんできましたよ(*^^*)
北吸トンネルは、前から見てみたかった所
なので、写真も撮って満足しました。
ふーう
2017/05/28 08:03
 《ekoさんへ。》
そうなんですよ。高くて長くて、、
写真は撮りづらいです(笑)
エレベーターが出来ると、空の駅へ上がるのも
便利になりますね。見学者も増えるでしょうネ。
レンガ造りのトンネルは、郷愁感じますね。
ふーう
2017/05/28 08:07
 《るなまるさんへ。》
鉄橋からコンクリート製の橋に架け替え
られたのが2010年で、今回エレベーターが
完成します。空の駅は人気で、GWは、押すな押すな
の人出だったそうですよ。鉄骨のベンチも面白いですね。
北吸トンネル上の竹林は、京都らしいですね。
ふーう
2017/05/28 08:14
 《きょんたんさんへ。》
私の技術では、こんなもんです(笑)
高〜い橋。。というのが伝わったでしょうか?
空の駅いいですよね。海を眺めて○○な事なんか
忘れてしまいたいです(笑)
トンネル怖いですか? 夜は……ネ(ll゚Д゚)怖ァ・・
ふーう
2017/05/28 08:21
空の駅っていうスペースがあるんですね
とっても素敵ですね♪
名前もいいなぁ〜
空って大好きです
しょっちゅう見上げてますがアートです♡

海も見るのは好きですが。。。なかなか見れません
あっ。。。来月は母を四国に連れて行くから、ちょっと見れますね(笑)

北吸トンネルは古びた感じが魅力的ですね
行きたかったところに行けて良かったですねぇ
とまる
2017/05/29 02:15
中舞鶴線跡のトンネル良いですねー 光が何とも言いない雰囲気が感じられます。ここは未来へは行けないんですね 空の駅も面白そうですね、朝夕なんかには面白い写真が撮れそうですね。
ゴン太
2017/05/29 13:03
 《とまるさんへ。》
空を見上げるのって、ロマンティックですね。
海もいいわ〜❤ 四国は、周り全部 海だから、
いっぱい見られますね。お母さまも楽しみに
されているでしょう(^^)
ふーう
2017/05/29 15:55
 《ゴン太さんへ。》
向こうから光の射すトンネルの雰囲気、
好きです〜♪ 未来はあまり見たくない
ですねぇ(笑) これ以上歳をとらないで、
ずっと旅を続けたい〜(^▽^;)
ふーう
2017/05/29 16:03
おはようございます。
もう20年以上前、鳥取砂丘に行く途中、余部鉄橋を見上げました。
お写真拝見し懐かしさを感じました。
100年以上も経ってるんですね。知りませんでしたぁ。。
ハーモニー
2017/06/05 09:24
 《ハーモニーさんへ。》
すごく高い所に橋がかかっていて、
見上げるだけで足がすくむようですね。
今の橋は2代目で、2010年に開通したそうです。
20年前でしたら、ご覧になったのは初代の方
ですね。100年以上も頑張ったんですね〜。
ふーう
2017/06/05 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅「あまるべ」&舞鶴・北吸トンネル なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる