なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の遺構めぐり…W(掩体壕跡)

<<   作成日時 : 2017/05/31 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 24

地元にある市営の運動公園へ、朝のお散歩に行ってきました。

画像
このような高台にあります。

こちらの地元には、第二次世界大戦当時、陸軍の飛行場があった
という歴史があります。


画像
それに因んで、プロペラのオブジェ。。
これはベンチになっていますね。

画像
布引焼のフクロウさんは、街のあちこちにあります。
地元に窯を持つ作家さんの作品です。


画像
並木道を抜けて、奥まで行ってみます。
これは全部桜の木なのです。また春に撮りに来よう〜!


画像
これは‘掩体壕’(えんたいごう)と言って、
敵の爆撃から、飛行機を隠す‘壕’の跡です。

画像
分かりにくい写真ですねm(__)m
何しろ、立ち入り禁止区域で、近くまで行けませ〜ん。

画像
壕の上には、敢えて木を植えて、
カモフラージュされています。


画像
振り向くと 広々、田園風景が広がっています。
美味しい近江米が育つといいですね。。


画像
そんな戦争遺産も、ひっそりと忘れ去られ、
若者たちがスポーツに汗を流す場所となっています。
飛び出し坊やも、サッカーヴァージョンですね〜。

画像
ちびっ子だって楽しめますよぉ♪


画像
最後にお花でも写して、、そろそろ帰りましょ(^^♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
のどかな田園風景と思いきや、戦争遺産がある所だったんですね。
もうずっと昔の歴史の一ページの名残りとなってしまいましたが、当時を想像すると胸がキュンとします。
フクロウさん、とても可愛い表情をしていますね^^
JK
2017/05/31 21:14
地元にも戦争遺産が残ってるのですね〜
フクロウの置物にナイスでした
るなまる
2017/06/01 04:58
 《JKさんへ。》
そうですね。
悲惨な歴史を思うと、胸が痛みます。。
ここの街には、飛行場だった名残が
所々にあります。 ひっそりと忘れ
去られるのが哀しいです。。。
ふーう
2017/06/01 08:35
 《るなまるさんへ。》
いつか見に行かなきゃ…って思っていて、
行ってみましたが、藪に囲まれた所で、
しかも立ち入り禁止でした
フクロウさんは街の色んな所にいますよ。
橋の欄干とか。。。(^^)
ふーう
2017/06/01 08:40
こんな 長閑な田園にも 戦争の足あとが
残されているのですね。
戦争は 絶対に 起こってほしくないですが
私は 戦争の 嫌な思い出は 忘れたいと
思っています。
フラバーバ
2017/06/01 08:58
フクロウが可愛いですね・・
家の庭にも置いてみたいです。
木の上に飾っておくのもいいかもしれませんね。

夜な夜な「ほぉーホゥ〜」と鳴くかもしれませんね。
夕焼け
2017/06/01 09:50
今日は
壕を使うような時代に
ならない事祈りますねー
すーちん
2017/06/01 12:19
こんにちは!
お近くに戦争遺産があるんですね。壕に木を植えてカモフラージュされていると知らない人は気づきませんね。壕を使う時代には戻りたくありませんね。
最後のハコネウツギ、素敵ですね。我が家にも咲いています。
eko
2017/06/01 16:22
こんにちは!
のどかな運動公園に戦争遺産があるのですか。
忘れられたようにひっそりしているのが時代を感じますね。
今、ひとたび戦争が起きたら壕などは役に立たないほどの威力でしょうから、ぞっとします。
ずっと平和であってほしいと心から思いますね。
うふふ
2017/06/01 16:40
こんにちは。
探してみれば身近なところに遺構があるものなのですね。
飛び出し坊ややちびっこが遊ぶ遊具があったりと・・・平和だからこその風景ですね。
可愛らしい花ですね、花色が少しずつ違っていて綺麗ですね。。。


きょんたん
2017/06/01 16:41
掩体壕 こういうもの見たことあります。
戦争の跡を残しているんですね。
たまにはこういう場所を見て歩くのも勉強になります。
田園風景は穏やかでいいですね。
はるる
2017/06/01 19:35
 《フラバーバさんへ。》
空襲など無縁のような田舎ですが、
飛行場があったということで、
このような掩体壕が残っています。
戦争は大きな傷跡ですね。。。
ふーう
2017/06/01 20:19
 《夕焼けさんへ。》
なんとも愛嬌のあるフクロウちゃん
ですよね。 お庭に置くの、いいかも
しれませんねぇ〜(*^▽^*)
夜に鳴いたら怖いですね…(笑)
ふーう
2017/06/01 20:23
 《すーちんさんへ。》
そうですね。
平和が一番!(^O^)/
壕を使うことが、
二度とありませんように。。
ふーう
2017/06/01 20:26
 《ekoさんへ。》
戦争遺産が近くにあるのに、初めて見に
行きました。想像より とても小さなものでした。
カモフラージュされて、分かりにくいですね。
ハコネウツギは ekoさんのブログでも
拝見しましたよ。お庭にあって、いいですね♪
ふーう
2017/06/01 20:32
 《うふふさんへ。》
ひっそりとある戦争遺産ですが、
終戦記念日の前後には、見学ツアーも
あるようです。小さな壕ですので、実際には
爆撃には耐えられそうにありませんね。
改めて、平和を望みますね。。
ふーう
2017/06/01 20:38
 《きょんたんさんへ。》
平和な風景の片隅に、ひっそりと
戦争遺産が残っていて、胸が痛みました。
最後に遊具のある所に戻ってきたら、
カワイイお花が咲いていて、ホッとしました(*^^*)
ふーう
2017/06/01 20:42
 《はるるさんへ。》
掩体壕は、日本中に沢山あるそうですね。
保存は大変そうですが、いつまでも残して
ほしいと思います。
田んぼの景色いいでしょう〜。
田植えが済んだ頃が、一番きれいです☆
ふーう
2017/06/01 20:50
布引焼のフクロウさん、とても素敵ですね。

八日市飛行場の掩体壕はしっかりと保存されているのですね。
降魔成道
2017/06/02 20:26
 《降魔成道さんへ。》
布引焼はフクロウさんをモチーフにした
作品が多いです。 可愛いお顔ですね❤
掩体壕のある場所は、個人所有の土地
のようで、立ち入りできませんでした。
もう少し間近で見たかったです。。
ふーう
2017/06/02 21:51
掩体壕 分かりますよー うちのすぐ近くにも飛行場跡があり、道路の名前やコンクリートの建物跡などに名残が残っています。そちらは近江米と言うんですね、こちらはコシヒカリが地域の名前が付いてブランド米になってますね。おんなじ感じですねー
ゴン太
2017/06/03 11:43
戦争遺産があるんですね
私達が生まれる前のことですが
絶対に忘れてはならないことです

子供たちが遊べる平和な場所になってるんですね
ずっと、そうであってほしいと願います
とまる
2017/06/03 12:44
 《ゴン太さんへ。》
そちらにも飛行場があったんですか〜。
掩体壕は、日本のあちこちに残っている
らしいですね。興味深いです。。
米どころというのも共通しているんですね。
わぁ〜、なんか嬉しい(*^▽^*)
ふーう
2017/06/03 16:08
 《とまるさんへ。》
そうですね。戦争遺産を訪ねて、
哀しい歴史を胸に止めておかなければ。。と
思いました。 子供たちが遊ぶ姿は
平和の象徴。。ずっと続くことを願います。
ふーう
2017/06/03 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の遺構めぐり…W(掩体壕跡) なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる