なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠ノ井線(廃線敷)、ふたたび。

<<   作成日時 : 2017/05/08 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 24

約3年前に、ここの廃線敷を歩きました(サワリだけですが)
今回、ワタクシの強い希望で再訪しました〜(^^)v

画像
全6キロのウォーキングコースです。
全部は行けなかったけど、半分以上は歩いたかな。。(?)

画像
画像
鉄道だった名残が所々にあり、
廃マニアの心をくすぐりますねぇ(^^;)

画像
画像
踏切も残ってるやん〜♪


画像
レールも一部分残っています。
おっちゃんにモデルになってもらいました〜(*^^*)
買ったばかりの真っ赤なパンツがお似合いですよぉ(笑)


画像
画像
何かわからない遺構とかが、あちこちにあります。
手あたり次第に撮ってます

画像
画像
三五山トンネルです。        暗いよぉーー (ll゚Д゚)怖ァ・・



画像
潮信号所跡…という所に出てきました。
スイッチバック方式の信号所として使われていた所だそうです。

画像
何となく、スイッチバックの名残がありますよね。。


画像
以上、篠ノ井線、廃線敷ウォーキングでした。
なんと、この辺り、標高634mですって。

634m…見覚えのある数字ですね〜。。。
そう!スカイツリーのてっぺんと、ほぼ同じ高さです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
長野市まで行かれたのですね〜。
ここは私は行ったこと無しですが、
なんて風情があるんでしょうか〜。
おっちゃんのいでたちがよい演出なってますね〜。
信州を楽しまれてなんだかうれしい(^^)。
ひぽたん。
2017/05/08 18:48
こんばんは。
素敵なウォーキングコースですね。
写真には人影が見当たりませんが、空いているのかしら?
景色も良いし、6キロくらいなら無理なく歩けそうですね、。
行って見たいです^^
高地で空気も澄んでいそうですね。
真っ赤なパンツ、私も履きたい(笑)
JK
2017/05/08 21:02
 《ひぽたん。さんへ。》
はい〜。信州の清々しい空気を
思いっきり吸って来ましたよ。
廃線跡も堪能できて満足です。おっちゃんの
いでたち、廃線に似合ってますか(笑)
信州大好き❤ また行きたいです(^O^)/
ふーう
2017/05/08 21:57
 《JKさんへ。》
そうなんですよ。ほとんどすれ違う人もなく、
ひっそりしていました。全長6キロですが、
車を停めた所まで 戻らないといけないので、
実質は… 空気は綺麗で、
景色も最高です。行ってみて下さい〜ヽ(^o^)丿
ふーう
2017/05/08 22:03
篠ノ井線再訪ですか
鉄道がないのに踏切の警報器
ふつうにお洒落ですね(笑)
トンネルは夜中はカンベンですっ
m(-_-m)〜オバケ〜
るなまる
2017/05/08 22:03
 《るなまるさんへ。》
はい、また行ってきました(^^;)
踏切の警報機、カッコイイですよね。
家にも欲しいです〜(笑)
トンネルは、夜は閉められるようです。
昼間でも何だか怪しげな 雰囲気ありましたよ。
ふーう
2017/05/08 22:12
ここは有名ですよね。でも私はまだ行ったことがありません。
線路は外されて、遊歩道となっているのですね。
私もいつか行ってみたいです。
降魔成道
2017/05/08 22:42
こんばんは!
篠ノ井線を再訪されたのですね。6キロのハイキングコースになっているんですね。
一部線路や、踏切の警報機などが見られて良いですね。景色も良い所ですね。
赤っかなパンツ、カッコいいですね。
eko
2017/05/08 22:57
お早うございます
遊歩道に考え出したなんて
素晴らしい〜
遮断機、音が聞こえてきそう〜^^
すーちん
2017/05/09 07:18
森の中の 踏切
絵本の中の ワンシーン の様で 素敵です。
でも トンネルは 一人では 歩けませんね。
国鉄 の文字が 懐かしく感じました。
フラバーバ
2017/05/09 10:15
廃線跡がウォーキングコースになってるんですね
再訪が叶って良かったですね

トンネルは、ちょっと怖いけど。。。
時おり電車が走っていたことを感じる物を発見しながら歩く
素敵ですね♪
旅だと歩くのも楽しいですもんね
とまる
2017/05/09 12:23
こんにちは!
廃線跡がウォーキングコースとはグッドアイディアですね。
踏切が残っていて、レールも一部あるのを見て、何やら郷愁を感じますね。
標高がスカイツリーと同じなので親しみを感じました(笑)
廃マニアではないけれど、歩いてみたいです。
うふふ
2017/05/09 14:53
 《降魔成道さんへ。》
レールは外してありますが、
敷石が所々に残っています。
それがなんとも、郷愁を誘うんですよ。。
今の時期は歩くのにピッタリで、おすすめです(^^♪
ふーう
2017/05/09 16:04
 《ekoさんへ。》
鉄道の名残が寂しげで、いい雰囲気を
出していますよね。高地の景色も清々しく、
よいウォーキングになりました。
赤パンツ(だけ)カッコイイでしょ(笑)
ふーう
2017/05/09 16:10
 《すーちんさんへ。》
そうですね。廃線の再利用、
素晴らしいです〜(^O^)/
現役時代に思いをはせ、
郷愁に浸ってしまいました。。
ふーう
2017/05/09 16:13
 《フラバーバさんへ。》
森の中に、ちょこんとウサギちゃんが
出てきそうな風景ですね(*^-^*)
トンネルは、ウサギじゃないのが
出てきそうです〜 国鉄…昔ですねぇ(笑)
ふーう
2017/05/09 16:17
 《とまるさんへ。》
今回は、たっぷり時間をとって、たくさん
歩きました。こんな旅もいいものですね。
トンネルはちょっと怖いけど、
朽ちた感じがたまりませ〜ん(笑)
ふーう
2017/05/09 16:21
 《うふふさんへ。》
そうですね〜。鉄道だった面影を
感じながら、ウォーキングもできて、
楽しかったです。スカイツリーのてっぺんに
立ってるなんて、足が震えますね。。(笑)
ふーう
2017/05/09 16:27
ずいぶん歩いたのですね。
こういう場所、行ってみたいです。興味あります。
標高、そうなんですか。スカイツリーと同じですか。びっくりです。
はるる
2017/05/09 19:27
 《はるるさんへ。》
はい、たくさん歩きましたよ(^^♪
敷石が残っている所は、ちょっと
歩きにくくて、グネっ、、となったりしました
スカイツリーと同じだなんて、ですね。
ふーう
2017/05/10 09:03
エー 信号なども残っているんですねー 不届きなマニアに持っていかれないのかなー トンネル良いですねー 好きなんですよ トンネルってなんか未知の世界に連れて行ってくれそうで
ゴン太
2017/05/10 12:43
こんにちは。
廃線敷遊歩道となってウォーキング用に整備されているのですね、6`の距離を歩くのは楽しそう〜。
踏切にトンネルに線路…此処に電車が走ってたんだと思うと思い出に浸れそう。。。


きょんたん
2017/05/10 12:50
 《ゴン太さんへ。》
アハ〜、、私もこの信号 欲しいと思いました。
でも持って行ったら目立つでしょうね(笑)
トンネルいいですよね(*^▽^*)
中から、出口の光を見るのも好きです〜。
ふーう
2017/05/10 16:32
 《きょんたんさんへ。》
遊歩道としてきれいに整備されていて、
楽しく歩けました。新緑のこの季節、
ウォーキングにぴったりですよね。
昔の鉄道の面影に浸るのも、いいものでした。
ふーう
2017/05/10 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠ノ井線(廃線敷)、ふたたび。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる