なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 敦賀港、散策。

<<   作成日時 : 2017/05/21 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 28

画像
この可愛らしい建物は、「杉原千畝」さんに関する記念館です。


画像
これは「スタンダード石油」という会社の石油貯蔵倉庫だった
建物で、今は お土産屋、レストランになっています。

画像


画像
画像



画像
旧敦賀港駅舎。「鉄道資料館」です。


画像



画像
窓からの眺め。
海上保安庁の船舶が見える。カッコイイ〜(^O^)/


画像
港で見かける船を繋ぐもの(?)
歩道にあると、なんだかお洒落ですね。
往年のスターさんが 足を載せるやつですね(笑)


画像

画像
港の倉庫群。 レトロ〜(≧▽≦)

画像
ちょっと低めのベタ踏み坂っぽい橋。


画像
「大和田銀行」の建物だったらしい。
現在は博物館。。(入ってませ〜ん


画像
鉄道関連の施設「ランプ小屋」
列車に付けるランプを保管する小屋。

画像
        内部です。


画像

画像
この草ボウボウ具合は、廃線跡(?)
と思ったら、貨物の線路のようです。。。






            以上、敦賀港のお散歩でした。 日焼けしましたぁ〜。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
敦賀にはまだ行ったことが無いですが、静かでしっとりレトロという感じを写真から受けました。とても空が青くて、日焼けしてしまうのがよく分かります^^
冒頭の杉原千畝宅、住んでみたくなるような建物ですね。
JK
2017/05/21 07:04
こんにちは。
ここのレストラン、美味しそうなお料理がそろっていそうです。
雰囲気ありますね
行き当たりばったり
2017/05/21 13:19
こんばんは!
敦賀港の散策良いですね。レトロな建物が並び、石油貯蔵庫だったレストラン良い雰囲気ですね。
杉原千畝さんの記念館が敦賀にもあるんですね。
白い保安庁の船が綺麗ですね。海が見える風景は憧れです。
しばらく行ってないので、また行ってみたくなりました。
eko
2017/05/21 17:13
港近辺はこういう独特なものが見られ、散策するにはいいところです。
今の時期、お天気がいいと、お肌に悪いですね。
はるる
2017/05/21 20:24
 《JKさんへ。》
5月だというのに、日差しは真夏で、
お肌はヒリヒリです〜
最初の建物は、杉原邸かどうか分かりませんが、
敦賀はゆかりの地として、記念館があるようですね。
とても可愛い建物ですよね(*^▽^*)
ふーう
2017/05/21 20:41
 《行き当たりばったりさんへ。》
煉瓦造りの建物、雰囲気ありますよね。
美味しいお料理が出てきそうですね。
こんな所で、お洒落な お食事
してみたいです〜(^O^)/♪
ふーう
2017/05/21 20:46
 《ekoさんへ。》
昔の建物を利用して、素敵な雰囲気の
レストランになっていて、感心しました。
敦賀は、千畝さんが発給したビザで救われた
ユダヤ人達が、上陸した地だそうです。
知らなかった歴史のお勉強もできた、敦賀散歩でした(^^;)
ふーう
2017/05/21 20:54
 《はるるさんへ。》
港散歩は、色々 興味深いものがありました。
私は海のない県に住んでいるので、
港の雰囲気 あこがれます〜(≧▽≦)
お天気良すぎましたねぇ。。帽子と首巻は
していたのですが、腕が無防備でした…
ふーう
2017/05/21 21:00
敦賀港のお散歩も
いろいろレトロっぽい所もあって
楽しく散策できますね
けっこうきれいな空間もあって
羨ましい街並みです
べた踏み坂もやっぱ地元には
見ない景色ですね
るなまる
2017/05/21 21:56
 《るなまるさんへ。》
港の景色は、独特な雰囲気がありますね〜。
私の地元にもない風景です。。
CMに出てきたベタ踏み坂より、
ちょっとショボいです(笑) でも
何処へ行けるのか、気になります〜(^▽^;)
ふーう
2017/05/22 09:27
杉原千畝さんに関する記念館があるんですか
素晴らしい方ですよね

レトロな感じで素敵な所ですね
ふーうさんは素敵を沢山見つけて楽しまれてるなぁ〜って、いつも思います

こうやって記事を読ませてもらうのが、とても楽しみです
次から次へと色んなことがあるので、パワーをもらえます

では、今から実家に行ってきます(笑)
とまる
2017/05/22 10:14
 《とまるさんへ。》
杉原千畝さんは、素晴らしい人ですね。
記念館で勉強してきました〜(笑)
敦賀港は レトロがいっぱい、素敵な所ですが、、
私は、古い建物とか、崩れそうな遺構とか
好きですので、たまに変なものもUPしますが
ゴメンナサイm(__)m…です(笑)
今からご実家へ行かれるんですか…って、
とまるさんのご実家どこでしたっけ?
遠いんですか? お気をつけて〜〜(^O^)/
ふーう
2017/05/22 11:30
こんにちは!
レトロって、詩情を誘うことを知りました。
何を今さら…ですが、本当ですよ(笑)
うふふ
2017/05/22 15:14
「気持玉」をつけていただき有難うございました。
旅行好きなのですね、私も同じです。敦賀は行ったことないのですが、小浜や三方五湖には50数年前に行ったことがあります。
また、おじゃまします。
人生ゆっくり
2017/05/22 16:07
実家は。。。めっちゃ近いです(笑)
車やバイクで10分です(笑)

昨日は、お金がないと言うので一緒に探して、ついでにトイレの大掃除してきた(笑)
今日はドアホンの付け替え工事が来るので行って、ついでに母の寝室と台所の床拭きしてきました
とまる
2017/05/22 17:24
今晩は
色んな街角、建物に
遭遇出来て良いな〜
足をのせるやつ、短足でも
大丈夫そうね^^
すーちん
2017/05/22 21:15
 《うふふさんへ。》
そうですね。
古き良き街並みが、日本人の心を
打つんですよね〜。
古いものを見ると、ちょっと切なさも
感じたりします。。。
ふーう
2017/05/22 21:45
 《人生ゆっくりさんへ。》
お越しいただき、ありがとうございます。
旅はいいですね。私は、最近は車中泊しながら
のスタイルで旅しています。小浜や三方五湖、
海の景色がいいですね。お隣県ですので、よく
行ったり、通過したりします。あ、琵琶湖も
綺麗な所 沢山ありますので、ぜひ来てくださいね。
ふーう
2017/05/22 21:55
 《とまるさんへ。》
お母さまのお手伝いされてるんですね。
そんな時は、ご実家が近くていいですね。
私は遠い事を言い訳にして、兄一家に
任せきりでした。兄嫁(ワタシより若い…(笑))には
お世話になりっぱなしでした。。
ふーう
2017/05/22 22:05
 《すーちんさんへ。》
港には独特な風景がありますね。
こういう街並み、好きです〜(*^▽^*)
足のせるやつ、並んでますねぇ。。
スターさんが並んで足のせたら、
壮観でしょう〜(笑)
ふーう
2017/05/22 22:09
おはようございます。
色々なレトロな建物があってちょっとタイムスリップを感じられそうですね。
>往年のスターさんが 足を載せるやつですね(笑)
そう言えばそんな写真?を見た事あります。
5月ってこんなにも暑くなったかしらと、気を付けていても日焼けしちゃいますね。。。

きょんたん
2017/05/23 05:44
 《きょんたんさんへ。》
そうですね。タイムスリップって言葉が
ピッタリですね(*^▽^*)
昔のスターさん、足載せてましたよね。
カッコよかった(のかな?)…笑。
ホント、今年の5月は暑すぎます〜
ふーう
2017/05/23 08:24
郷愁感じる 建物が点在する 素敵な
港町風景ですね。
レンガ作りのランプ小屋 中は どうなのかしら
と 興味湧きましたが 意外と あっさりなので
拍子抜けです。でも こんな 建物大好きです。

フラバーバ
2017/05/23 12:58
 《フラバーバさんへ。》
レトロな港の風景、いいですよね〜。
レンガ造りの建物が 街に似合います(*^^*)
私も、ランプ小屋の中には、昔の道具とか、
ギッシリ展示してあるのかと思いましたよ。
中は こんなんでした〜(笑)
ふーう
2017/05/23 14:54
敦賀港ってなかなかモダンなところですねー 往年のスターが足をのせるやつ
赤木圭一郎かなーそんな写真ありましたねー 遺構シリーズも良かったですよー
ゴン太
2017/05/23 19:12
 《ゴン太さんへ。》
港にある、スターが足をのせるヤツ…っていえば、
みんな、これ思い浮かべるでしょうね。
でも、正式名称 わかりませ〜ん(笑)
遺構シリーズも見て頂いて、有難うございます。
マニアックで ごめんなさーい
ふーう
2017/05/23 21:18
敦賀には行ったことがないです。とても素晴らしい所ですね。
私も一度訪れてみたいです。
降魔成道
2017/05/23 22:40
 《降魔成道さんへ。》
私も、敦賀港の散策は初めてでした〜。
レトロな街並みがとても気に入りました。
レンガ造りの建物って、なぜか惹かれますよね。
また行ってみたいです。
ふーう
2017/05/24 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
敦賀港、散策。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる