なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹川流れ〜酒田・山居倉庫

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
新潟・村上市の海岸沿いに奇岩、巨岩が並ぶ。

‘笹川流れ’と呼ばれる景勝地です。

画像
駐車できるところがあったので、降りてみます。

実は、どれが笹川流れなのか、分からなかったので、
道路工事の作業の方にききましたら、
約11qに及ぶ海岸線の総称とのことでした。
オハズカシイ。。

画像

画像
間近で見る奇岩、迫力あります〜。

画像


画像
海岸のすぐそばを、JR羽越本線が走ります。

特急「いなほ」に遭遇しました〜(^O^)/



               



画像
翌朝早く、山形県・酒田市の
「山居倉庫」を見に行きました。
はい、やっと東北に入りましたよぉー(*^^*)


画像
明治時代に建てられた、お米の保管庫だそうです。
美味しい庄内米が保管されていたんですね。


画像
建物の裏手には、樹齢150年以上
という ケヤキの並木があり、
趣ある景観をつくっています。


画像


画像
少し離れたところから。。。



  ◆ 次は、見どころいっぱい、秋田県です。
     東北旅、もう少し続きます。。。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟県の笹川流れという景勝地は初めて知りました。
海岸線に奇岩・巨岩が続いているのですね。
山形県酒田市の山居倉庫は写真で見たことがあります。
明治時代に建てられたお米の保管倉庫なんですね。
歴史と風格を感じる建物です。
トンキチ
2017/06/25 23:55
お早うございます
よく写真で見かけます
倉庫群、一度訪れたいですねー
すーちん
2017/06/26 07:18
景勝地、なるほどとってもきれいな風景です。
波も空もいいですね。
巨大な穴がすごいです。
ケヤキの並木もすばらしいです。
はるる
2017/06/26 08:52
 《トンキチさんへ。》
笹川流れは、奇岩巨岩が続く 迫力ある
眺めです。11qもあるのは知りませんでした
山居倉庫は明治時代の佇まいが残っていて、
素晴らしい〜。こういう古い建物、好きです(*^^*)
ふーう
2017/06/26 13:21
 《すーちんさんへ。》
写真でよく見ますね。
とても絵になる景色ですからネ。
倉庫が建ち並ぶ景観は、
ノスタルジア〜〜ですね(^▽^;)
ふーう
2017/06/26 13:27
 《はるるさんへ。》
やはり、海が見える景色いいですね。
岩にあいた巨大な穴は、近くで見ると ちょっと
怖いくらいでした。ケヤキ並木は、とても背が高く、
木陰が清々しかったです〜
ふーう
2017/06/26 13:32
こんにちは。
日本海側の海は結構荒々しい感じがしますが、この笹川流れは景勝地と言われるだけあって見応え充分ですね。
新潟、山形、秋田と米どころ、、、酒田の米蔵倉庫の眺めは素敵、酒田は行ったことがないので行ってみたいです。
JK
2017/06/26 13:34
こんにちは〜
日本海側の景色 懐かしいですね
縁もゆかりもない私が、秋田に行く用があり6年程前に羽後線にのりました。
明治時代に建てられた米倉庫なんかとっても時代を感じレトロそのものですね。
イータン
2017/06/26 14:21
 《JKさんへ。》
そうですね。自然が作り上げた
美しい景観は、見ごたえがありますね。
海の景色好きです。。 さすが米どころ、
昔の倉庫が完璧に保存されていますね。
ふーう
2017/06/26 15:12
 《イータンさんへ。》
太平洋とは違った景色、美しいですね。
秋田へ行かれた思い出、蘇りましたか。
昔の建物は、郷愁にあふれていて好きです。
レトロという言葉がピッタリですね。
ふーう
2017/06/26 15:18
岩も好きです♪
なかなか見る機会がないんですけどね
自然の造形ってすごいですよね

ふーうさんは色いろと遭遇しますね
日頃の行いが良いのかなぁ〜
沢山感動できるって有難いことですね

山形県ですか
山居倉庫。。。良い感じですね
山形県も行ったことないです

いよいよ秋田県ですね♪
とまる
2017/06/26 22:17
こんばんは!
笹川流れ、奇岩巨岩が並んで良い眺めですね。日本の海岸線にはこういう風光明媚な場所があって良いですね。
山形県の山居倉庫はお米の保管庫なんですね。よく写真で見ますね。山形県は行ったことがありません。続き楽しみにしています。
eko
2017/06/26 23:14
新潟から日本海側は
独特な景色がありますね
同じ東北でも太平洋側とは
違った趣もあるので楽しいですね
るなまる
2017/06/26 23:25
おはようございます。
笹川流れ…ごめんなさい、初めて聞きました。
何か川の流れなのかと、海岸沿いのことをそう言うのですねしかも11qも連なっているのは迫力がありそう。
波で浸食された?岩、見事自然の作る美ですね日本海ならではの景色なのでしょうね。。。
きょんたん
2017/06/27 06:04
 《とまるさんへ。》
巨岩は見ごたえありますね。自然の力
凄いです! 海岸のすぐ横を線路が通っていて、
乗ってみたいなぁ、、って思ってたら、特急が
やってきて撮る事が出来ました。ラッキー(^O^)/
ふーう
2017/06/27 07:58
 《ekoさんへ。》
奇岩が並ぶ独特な風景、美しいですね。
もっと上手く写真が撮れれば良かったんですが。。
山居倉庫へは早朝に行ったので、ケヤキ並木の
お散歩は 爽やか〜な気分でしたよ(*^▽^*)
ふーう
2017/06/27 08:03
 《るなまるさんへ。》
新潟県の長ーい長ーい海岸線は、
素晴らしい景色が続きますね。東北も、
太平洋側って あまり行った事がないので、
青森県も含めて ゆっくり行ってみたいです。
ふーう
2017/06/27 08:08
 《きょんたんさんへ。》
私も、川のせせらぎ、、みたいなの想像して
ました(笑) 笹川という集落から沖の岩場まで
流れる、潮の流れのことなんだそうです。
奇岩巨岩の景観は、見事!の一言ですね。
ふーう
2017/06/27 08:13
こんにちは!
笹川流れは川かと思いましたよ。
奇岩、巨岩の並ぶ風景は見応えがあったことでしょう。
大きな岩に流れ込む水の音が聞こえてきそうです。
歴史の街、酒田ですね。
明治時代からの倉庫は風情がありますね。
次のお話も楽しみです。

いよいよ東北に入りましたか。
これからのお話も楽しみです。
うふふ
2017/06/27 14:57
あらら、下の2行は消したつもりなのに…。
変なコメントになってしまいました。すみません。
うふふ
2017/06/27 14:58
 《うふふさんへ。》
そうでしょ。さらさらと流れる小川のイメージ
だったのが、こんな荒々しい海の景色とは。。(@_@。
奇岩巨岩は、迫力満点。怖いくらいでした。
酒田も、歴史を感じる素敵な街でした。
コメント変じゃないですよ。いつも優しい
コメントを下さって、嬉しく思っています
ふーう
2017/06/27 16:08
笹川流れ〜酒田・山居倉庫 懐かしいです 3年前になりますが新潟に友人がいたので車中泊でその辺を廻り夕陽などを撮りました まだまだ旅は続くようで、楽しまれた様ですね。
ゴン太
2017/06/27 23:02
 《ゴン太さんへ。》
車中泊で廻られたんですか〜。
地元の方が一緒だと心強いですね。
新潟は長い長い海岸線が続き、夕陽がきれい
でしょうね。私も撮ってみたいです(*^-^*)
ふーう
2017/06/28 10:22
笹川流れ 十数年前に 訪れました。
優しい感じの呼び名とは 反対に 荒々しい風景が
印象的です。
ケヤキ並木と 平行に並ぶ 山居倉庫 本当に
趣のある 素敵な景観ですね。
フラバーバ
2017/06/29 11:31
 《フラバーバさんへ。》
そうですね。さらさらと流れるイメージの
呼び名ですが、これぞ日本海。。という
景色ですね。大きなケヤキの並木は、
山居倉庫の景観に似合いますね。
ふーう
2017/06/29 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
笹川流れ〜酒田・山居倉庫 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる