なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田港&角館散策。

<<   作成日時 : 2017/06/27 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 20

あきたこうポートタワーセリオンに上ってきました。

画像
高さ143m。  100mの所には展望室があります。


画像
エレベーターで一気に上がります〜。


画像
ひゃ〜〜! 高っ!

フェリー乗り場が見える。。
北海道行きの船が出ますよ。行きたいなぁ…


画像
カッチョイイ船もたくさんいます〜♪
これは海上保安庁の船ですね〜。




           角館へ向かいます。


画像
みちのくの小京都。憧れていましたよ〜。

画像

画像
見学自由の武家屋敷も、何か所かあり、、

画像

画像
落ち着いた佇まいに癒されます。

画像
石黒家のお屋敷。ここは入館400円也。

画像
お庭も素晴らしい。

画像
座敷に上がって、説明を聞きます。
立派なカメの欄間が印象的でした。光が透けて綺麗〜。。


画像

画像
突然、ぎょぎょぎょ!…ですが。

解体新書の挿絵に携わった画家‘小田野直武’に
関する展示に、見入ってしまいました(^^;)


画像
マンホールは、角館のお祭りの絵。

画像
駐車場の横から桧内川の堤に上がってみます。
桜の並木が続きます。 春にぜひ訪れたいですね。



       。。。つづく。。。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
青空にそびえ立つポートタワーセリオン、展望台からの景色も良いですね。
欄間からの光が作る影、亀の欄間って余り見かけないのかしら?。
解体新書の挿絵も凄いですね当時はこれで皆さん勉強されたのでしょうね。
桜並木‥満開の桜の春の景色を想像してみました。。。

きょんたん
2017/06/28 06:46
お早うございます
凄い眺めですねー
武家屋敷この時季は
ユックリ見物できるのでは
すーちん
2017/06/28 08:10
 《きょんたんさんへ。》
タワーの上から港が一望できて、とても気持ちの
良い景色でした。角館の落ち着いた街並みも、
いいですね。亀の欄間は、私も珍しいなと思いました。
満開の桜並木、歩いてみたいですね〜(^^)
ふーう
2017/06/28 10:13
 《すーちんさんへ。》
海を見下ろすって、気持ちいいですね〜。
船も街もオモチャみたいで面白いです(^^♪
武家屋敷へ行ったのは平日でもあり、空いていましたヨ。
紅葉や桜の季節は、賑わうでしょうね。
ふーう
2017/06/28 10:19
こんにちは!
ポートタワーセリオンそびえていますネ。タワーからの眺めが気持ち良いです。
角館は小京都といわれているだけあって素敵ですね。武家屋敷も落ち着いた佇まいが良いですね。亀の欄間は初めて見ました。珍しいのではないですか。
解体新書の挿絵、細かく書かれて凄いですね。
桧内川の堤の桜並木、春や紅葉の季節は綺麗でしょうね。
eko
2017/06/28 11:33
こんばんは。
現代の超高層建物と武家屋敷、、甲乙付けられませんが、角館の街並みは風情があって誘われますね。春の桜の頃は、とても沢山の人が訪れますね、季節はいつでも良いから行って見たい場所の一つです。
JK
2017/06/28 19:30
 《ekoさんへ。》
セリオンの上から海が綺麗に見えました。
お天気も良かったので、気持ちよかったですよ。
角館の街なみは、風情があり 落ち着いた雰囲気が
よかったです。解体新書の絵は細かくてビックリ(@_@;)!
ふーう
2017/06/28 20:55
 《JKさんへ。》
そうですね。どちらも なかなか見ごたえの
ある所でした。角館は風情があり
素敵な街並みで、大好きになりました。
桜や、紅葉、、四季折々に素敵な景色が
見られそうですね。また行きたいです。
ふーう
2017/06/28 21:02
秋田も都会やね
すっごいポートタワーやなぁ〜
見張らしバッチリですね

角舘武家屋敷も行ってみたいです
落ち着いた佇まいが素敵ですねぇ

解体新書の挿し絵。。。男性と女性で、こんなにお腹の中って違ってましたっけ?(笑)

マンホール。。。あっぱれ〜って言ってるみたいに見えます(笑)
楽しそうなマンホールですね♪
とまる
2017/06/28 22:16
こんばんは!
わっ。高い!
海岸線がきれいに見えますね。
角館の街並みは桜の季節にJRのポスターで毎年見ていますが、行ったことはありません。
若葉の頃も素敵だったことでしょう。
古い武家屋敷も風情がありますね。
解体新書の挿絵にビックリです。
うふふ
2017/06/28 22:40
青空にそびえたつ ポートタワー カッコイイ!です。
角館 桧内川 桜の時期に行ったときの思い出が
蘇ってきました。
やはり 武家屋敷は こういう しっとりとした風景が
似合いますね。
フラバーバ
2017/06/29 11:37
 《とまるさんへ。》
秋田、都会ですね〜。高い所から港を
見下ろして、気分いいですよ〜。
角館もいい街です。男女のお腹…ほんまや(笑)
もっと色々解剖図みたいなのあったんですよ。
ぜひ本物見に行ってくださいね(^^♪
ふーう
2017/06/29 16:14
 《うふふさんへ。》
高い所ダメなんで、思わず高っ!って、、
なりました(笑)でも見晴らしは最高です〜。
角館は、JRもおすすめの桜の名所なんですね。
ぜひぜひ見てみたいです。風情のある街並みも
素敵なのに、やはり解体新書が印象強かった〜(笑)
ふーう
2017/06/29 16:21
 《フラバーバさんへ。》
おお〜。桜の時期に行かれたんですね〜。
川沿いのさくらは見事だったでしょう。
カエデの木も沢山あったので、紅葉の時期も
素敵だろうな。。と想像しています。
また行けるといいなぁ(*^▽^*)
ふーう
2017/06/29 16:26
角館、懐かしいですね。
桜のころに行きました。
あきたこうポートタワーセリオンですか。
高いところは高所恐怖症ですが、最高の景色ですね。
はるる
2017/06/29 19:34
 《はるるさんへ。》
桜の頃、綺麗でしょうね。和の街並みに
ピッタリじゃないですか。ポートタワーからの
眺めは 気分爽快でした。私も高所恐怖症なのですが、
がっちりと壁に囲まれている所は大丈夫(笑)
屋外の展望台とかはダメですね。゚(゚´Д`゚)゚。
ふーう
2017/06/29 21:48
おはよ〜(o´∀`)ノ
秋田にポートタワーもあるのですね
みちのく小京都の雰囲気もいいですね
解体新書にゲロゲロ
るなまる
2017/06/30 07:31
 《るなまるさんへ。》
港の景色の中に、突如こんな高いタワーが
現れます〜。道の駅にもなっていて、
タワー見学の後は、お土産タイム〜(^^♪
小京都の趣ある街並みを、楽しんで、
解体新書にビックリΣ(゚Д゚)。。色々面白かったデス。
ふーう
2017/06/30 10:10
セリオンにはときどき上ってます。無料なのはうれしいです。

角館の武家屋敷は良いですよね。私もときどき訪れています。石黒家は雛祭りのシーズンに入りました。古雛は素晴らしかったです。
花見のシーズンは素晴らしいのですが、大変な渋滞に巻き込まれてしまうので、私はクルマでは行かないようにしています。
降魔成道
2017/07/24 20:27
 《降魔成道さんへ。》
セリオンからの眺め、最高ですね〜。
海が綺麗でした。。
角館はずっと行きたかったので、念願叶いました。
四季折々の景色が美しいのでしょうね。
お花見の頃に行ってみたいけど、混むんですか…
ふーう
2017/07/25 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田港&角館散策。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる