なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 山寺の石段・1000段余(;´ρ`)

<<   作成日時 : 2017/07/01 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 36

松尾芭蕉が「閑さや岩にしみいる蝉の声」を
詠んだことで知られる、立石寺(山寺)へ行きました。

画像

画像
とにかく、石段が延々と続きます。


画像
途中にあった地図です。細かくてよくわからないけど、
山の中腹に、お堂や石仏などが点在します。
何か、石段の記憶しかないんですけど。。(笑)


画像
上の方に何やら見えてきた…

画像
立派な仁王門です。ここ絶対 紅葉がきれいでしょうね。

画像
高い所まで来ましたよぉー
てっぺんまで、もう一息!

画像
五大堂まで上ってきました。

画像
涼風が心地よかった〜ヽ(^o^)丿
1000段上った甲斐があったネ。





   ■   ■   ■  おまけ。

画像
レトロな橋、み〜つけた!
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルになった
と言われる、JR釜石線の橋梁です。

画像
すぐそばに道の駅「みやもり」があり、
ゆっくり写真も撮れますね。(^^)v

画像

画像
列車が来ました〜〜。





   ■   ■   ■  おまけのおまけ。

画像
今回の旅の途中で、我が家の‘走る物置’
JOIN君の総走行距離が100000qを突破しましたぁー
JOIN君がうちに来て、ほぼ5年。この距離は多いのか、少ないのか。。?



      以上、東北旅でした。。おわり。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
数年前友達と旅行した際、私も頑張って
立石寺行きました。丁度六月だったので
同じような景色だったかもです
途中でもう登らないと弱音をはくと友達
からブーイング。最後まで登ってみた景色
最高でした
いい旅をされましたね。
ゴンマック
2017/07/02 07:41
お早うございます
1000段ですか〜
紅葉は素晴らしかったで〜す
すーちん
2017/07/02 07:46
 《ゴンマックさんへ。》
わぁ、同じ6月に行かれたんですね。
階段きつかったですよね。途中で弱音を
はきたくなるの、わかります(^^) 
でも最後は、最高の景色でしたね。
いい風吹いてました〜
ふーう
2017/07/02 08:49
 《すーちんさんへ。》
1000段、休み休み上りましたが、
ほとんど石段しか見てなかった
ような。。(笑)
紅葉の頃に行かれたんですか。
綺麗だったでしょうね〜。
ふーう
2017/07/02 08:54
立石寺 私も 老体に鞭打って 登りましたよ。
上からの 景色は 本当に素晴らく 気持ちがいいですね。
JOIN君 頑張っていますね。
やっぱり 動く別荘は 快適でしょうね。
フラバーバ
2017/07/02 10:00
こんにちは!
1000段ですか。きついですね。でも頑張って登ったご褒美が最高の景色、紅葉もきれいでしょうね。これだけの景色を見れば疲れは吹っ飛びますね。
JOIN君頑張っていますね。動く別荘は最高でしょうね。
eko
2017/07/02 15:55
あれは秋の終わりの頃、一人で登りましたよ。もう十年前ですが…落ち葉がヒラヒラと肩に落ち、早くも冬支度の立石寺でした
ミックン
2017/07/02 16:31
 《フラバーバさんへ。》
1000段、上られましたか。。
最後に素晴らしい景色が待っていましたね。
吹く風がとても気持ちよかったです(*^▽^*)
JOIN君にはよく頑張ってもらいました!
これからも、大事に乗りたいです。
ふーう
2017/07/02 21:30
 《ekoさんへ。》
本当にきつかったですよぉ。。
でも最後の絶景は、まさにご褒美ですね。
紅葉もきっと綺麗でしょうね。
機会があれば見てみたいものですよね。。
JOINくんには、まだまだ頑張ってもらいますヨ(^^)v
ふーう
2017/07/02 21:36
 《ミックンさんへ。》
秋の終わりの一人旅、、ロマンティック
じゃないですか〜。 ちょっと切なく
なっちゃいましたよ。 この辺りは雪も深く、
真っ白な冬の景色も 美しいでしょうね。
冬は なかなか行けないので、想像しています。。
ふーう
2017/07/02 21:43
立石寺にも寄られたのですね〜
上って1000段ですか
きついですね
JOIN君の5年で100000km
ふつうの倍以上ですが
長旅の証しですね
るなまる
2017/07/02 23:02
おはようございます。
1000段の石段を上ると聞いただけでへこたれてしまいそうです、でもそこからの眺めは最高ですね…紅葉の季節素敵でしょうね。。。
きょんたん
2017/07/03 07:16
 《るなまるさんへ。》
1000段上がるのに、石段しか見てない
感じです(笑) きつかったですよ〜。。
一番上に着いたら、景色は最高で、
疲れも吹っ飛ぶようでした。
100000qは倍以上ですか。酷使してますね(^^;)
ふーう
2017/07/03 09:40
 《きょんたんさんへ。》
ホントですね。私も上まで上がれるかな。。
って心配でした。でも、頑張った甲斐が
ありましたよ! 高い所からの眺めは
気分いいですね。
紅葉もきっと素敵だと思います(*^^*)
ふーう
2017/07/03 09:44
こんにちは!
1000段の石段…それはすごい1
画像を見ただけで息が上がりそうですよ。
でも、がんばって登った甲斐がありましたね。
素晴らしい眺めにワクワクしました。
レトロな橋梁が素敵ですね。
まだ現役の橋なのですね。
おまけだなんて…もったいないです。
東北の旅、私も楽しみました。ありがとうございます。
うふふ
2017/07/03 12:25
東北にこれまで全くご縁のない私です。
立石寺、名前だけ知っています。
1000段の石段はマイホーム7階までが
100段なのでその10倍かぁ〜
登れるかなぁ〜
芭蕉もここを登ったのですね。
同じ道だと思うと悠久の歴史にロマンを
感じます。
サイコーの眺めですね。お疲れ様でした。

そして、賢治の「銀河鉄道の夜」のモデル橋
下から撮影された写真が素敵!
Join君もよく頑張ってくれていますね。
慈園
2017/07/03 13:28
石段が続く、これはどなたでも真っ先に石段のことが頭に入ります。
そして印象に残りますね。
お若いからさっと登れたのでしょう。羨ましいです。
橋梁も画になります。
いろいろなところへの旅、きっと思い出に残るものばかりですね。
はるる
2017/07/03 20:18
 《うふふさんへ。》
そうですね。1000段はきつかったです〜。
暑い日に行ったら 倒れそうですね。。
でも頑張って登ったら、すごーい絶景が
待っていましたよ! レトロな橋もいいでしょ。
オマケなんて失礼でした〜(^^;)
ふーう
2017/07/03 21:15
 《慈園さんへ。》
私も東北は 今まであまり縁がなくて、
知らないことだらけです。立石寺に1000段の
石段があるのも、知らなかったのですよ。
芭蕉さんも上った石段だと思うと、何だか
身近に感じますね。銀河鉄道の めがね橋も
ロマンがあっていいですね。
ふーう
2017/07/03 21:24
 《はるるさんへ。》
長い長い石段は印象的ですね。
なかなか さっさとは上れませ〜ん。
お若くないので(笑)真剣に上らないと
後ろにひっくり返りそう。。
橋梁の風景も素敵です。こういうレトロな
物が好きなんです(≧▽≦)
ふーう
2017/07/03 21:30
おはようございます。
1000段---100段登っては休み、休んでは登り---確かに、周りを見ながら登るなんて無理でしょうね、きっと
お天気がまずまずでよかったです
行き当たりばったり
2017/07/04 08:05
すごい石段ですね
登りきった達成感で更に景色が美しく感じられたのではないでしょうか

橋もとっても素敵ですね
銀河鉄道の夜のモデルになった橋なんですね♪
で、又々ちゃんと列車が来るところが凄いですねぇ〜 (^^)v

走行距離もビックリ (@_@)
とまる
2017/07/04 10:21
 《行き当たりばったりさんへ。》
そうなんですよ。。転ばないように、
後ろにひっくり返らないように、、
気を付けながら上りましたよ(^^;)
所々で、写真を撮るのが精いっぱいです。
梅雨時の中ですが、まずまずのお天気でした。
ふーう
2017/07/04 11:32
 《とまるさんへ。》
そうそう、まさに達成感です!
一番てっぺん、気持ちよかったですよ(^O^)/
素敵な橋は、道の駅のすぐ横にあって、
写真が撮りやすかったです。現役の橋の横に
昔の橋桁が残っていて、郷愁を誘いますね。
またまた列車に遭遇して、ラッキーでした。
ふーう
2017/07/04 11:36
1000段凄いですねー 登りは良いとして下りも1000段降りてきたんでしょう 膝にダメージきそうですね 10万qも凄いですね 普通の倍くらい走っているかと思いますねJOIN君に表彰状ですね
ゴン太
2017/07/04 17:26
こんばんは。
山寺、私も登りましたよ〜〜ゼイゼイ言いながら^^
登山の達成感に似ていました。あんな上によく建てたものですよね。
レトロな橋って昔の物なのに、なぜか夢があるように思います。
現代の物にはそんな印象を持たないのですが、、。
昔、四駆であちこち回っていた時、やはり5年で10万キロ超えて
よく働いてくれるなと感心したものでしたが、
なかなかそこまで走る人は少ないみたいですね^^
JK
2017/07/04 20:03
私もずいぶん前ですが山寺登りました
夏休みに行ったので暑くて暑くて。。。
シャツのままプールにでも入ったかのような
状態になりました
上に行くまで3本くらいペットボトルの水
飲んだかな〜
でも五大堂でうけた風はふーうさん言うとおり
気持良かった〜
蝉の声が岩に染み入ってました(笑)
やんま
2017/07/04 21:54
 《ゴン太さんへ。》
1000段、しんどかったです〜。。
下りは膝に来ますが、上った時より
短く感じました。昔、長い滑り台があったと
ネットで見ましたが、それも怖いですネ(笑)
10万キロ頑張りました〜(JOIN君が…)
ふーう
2017/07/05 06:03
 《JKさんへ。》
確かに、1000段もあると登山ですよね。
本当、どうやって建てたんだろう、と感心します。
昔の物はデザインがGOOD。夢がありますネ。
5年で10万キロ、JKさんも走りましたか。
四駆で。。カッコイイ〜〜(≧▽≦)
ふーう
2017/07/05 06:10
 《やんまさんへ。》
真夏だったら、シャツのままプール状態に
なりますよね。水分補給は大事です。
五大堂では、いい風吹いていましたね。
私が行った時は、貸し切り状態でしたよ〜。
蝉の声が染み入りそうな岩が、沢山ありましたね(笑)
ふーう
2017/07/05 06:16
すてきな景色ですね。
日本にいながら行って無いとこだらけ・・
広いのですね・・
日本をもっともっと歩きたいのですが、ハワイが優先しています。
妻の大好きなハワイ・・私もつられていきました。
夕焼け
2017/07/05 09:44
おはようございます。
立石寺、いく予定の日に、雪だった覚えがあります、春なのに。
今となっては登るのが自信がないですが、いい景色を見せて頂きありがとうございます。
走る物置・・欲しい!(笑)
ぽぽ
2017/07/05 09:59
 《夕焼けさんへ。》
そうですね。日本だって広いです。
行ってない所まだまだあります〜。
ハワイがお好きなんですね。
私の住む所も 雪国ですので、すごく寒い真冬に、
ハワイへ行きた〜い!って思います(*^▽^*)
ふーう
2017/07/05 13:36
 《ぽぽさんへ。》
雪が積もっていては、石段を上れませんね。
転んだら大変です〜。結局中止に
なったのですか?
折角ですから、今度は蝉の声が
岩に染み入る頃に お出かけくださいね。
ふーう
2017/07/05 13:44
お疲れ様でした。
私も最近は昨年8月と今年1月に登りました。結構大変ですが、登りきると爽快ですよね。こんにゃくは食べられましたか?
降魔成道
2017/07/24 20:16
 《降魔成道さんへ。》
そうですね〜。登りきった達成感ありますね。
上からの眺めもいいし、風が涼しかったです。
1月にも登られたんですか。 寒い時も大変そう
ですね。 コンニャク食べてません
力が出るコンニャクですよね。
ふーう
2017/07/25 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
山寺の石段・1000段余(;´ρ`) なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる