なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな駅舎めぐり

<<   作成日時 : 2017/07/07 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 22

レトロな駅舎を何か所か、撮りに行ってきました。
‘撮り駅’ですね…(笑)

画像
まずは、「美濃赤坂駅」(岐阜県・大垣市)
JR東海道線の支線で、貨物も乗り入れています。

画像
改札を入って、ホーム側から。。

画像
広いっ! 線路が何本??

画像


画像
大好物の廃線跡もあります〜(笑)
昔、大理石の材料を運搬した(?)線路だそうですね


画像
走行中に見つけた交差点。
綾野5。。。あやの・ご。。。綾野 剛〜〜(*´艸`)キャ




   ■  ■  次は、同じく岐阜県の「養老駅」
          養老の滝への、最寄駅ですね。

画像
和風な感じがイイ!

画像
養老のシンボル、ひょうたんで
駅名の文字が書かれていますね。

画像
ホームの天井にも、ひょうたん(*_*)

画像
こんな、ひょうたんランプを展示する
お店もあるそうですよ。(画像お借りしました)
これ、欲しいかも。。。(*^^*)



   ■  ■  次は、三重県へ移動します〜。

画像
三岐鉄道「阿下喜駅」です。
駅舎自体はレトロではないけど、
お宝があるんです。。。転車台です〜。

画像
線路幅の狭いナローゲージなので、
転車台もかわいいです(^^♪

ちなみに、一般的なJRの幅は1067mm。
三岐鉄道・北勢線は、762mmだそうです。

画像
ホームにいた列車をパチリ!
やっぱりスマートです〜(笑)

画像
エヘヘ。。車内も撮らせて頂きました。
向かいの人と、かなり近いよぉー。

画像
この駅なんと、ナローゲージ最西端ですと!



   ■  ■  次はァ〜、西藤原駅ぃ〜!

画像


画像
三岐鉄道・三岐線の終着。
駅舎はSLの形です・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

画像
本物のSLがいますよ。

画像
ホームに列車が入ってきました!

画像




   ■  ■   次は、駅舎ではありませんが、
           レトロな めがね橋を撮ってきました。


画像
先に紹介した「阿下喜駅」より
少し南下したところにあります。

画像
のんびりとした、田園風景の中です。

画像
電車が来たよ〜!

画像
めがね橋と電車。

画像
別の場所にある、ねじり橋。

画像
‘ねじりまんぽ’と呼ばれる、
ブロックの積み方がねじれているトンネル。

画像
‘土木学会選奨土木遺産’に認定されているんですね。




   ■  以上、マニアックな記事でした。
       興味ない方、ゴメンナサイ。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
撮り駅、ですか^^
なるほど〜と興味がないより知らな駅ばかりなので
とても感心してしまいました。
狭軌レールの電車は確かにほっそりスマートですね、でも確かスピードに
弱いと聞いたことがあります。前の人が目の前にいるようで、前にイケメンが座れば楽しいな^^
JK
2017/07/07 21:24
レトロな駅巡り
いい企画ですねえ
ひょうたんランプがくびれ出て
エロい感じですね(笑)
めっちゃいろんな発見もおもしろいです
( ´∀`)bグッ
るなまる
2017/07/07 22:12
おはようございます。
ふーうさんにとってはお宝満載ですね、駅に橋に電車に‥探せばまだまだ眠っている?お宝もありそうですね。
色々な事を教わって知ることが出来ます…が、多分忘れちゃいます(ゴメンね)。。。

きょんたん
2017/07/08 07:29
 《JKさんへ。》
私も、ほとんど馴染みのない駅ばかりです。
お隣県ですが、電車にあまり乗らないのでネ。。
狭いレールの電車はスピードに弱いんですか。
カーブの時、不安定なのかもね。
目の前にイケメンが来たらキンチョーします(笑)
ふーう
2017/07/08 07:57
 《るなまるさんへ。》
探せばあるんですね〜。
レトロ駅めぐり楽しい〜〜(^^♪
新企画にします(笑)
ひょうたんのくびれは羨ましいですねぇ。。
光が透けて妖艶な感じ、確かにエロいっ(^▽^;)
ふーう
2017/07/08 08:01
 《きょんたんさんへ。》
はい、お宝さがし、もっと行きたいです(^O^)/
だんだんマニアックなブログに
なっていくのが心配ですが。。(笑)
忘れちゃっても大丈夫ですよ。私も忘れて、
また同じこと書くかも。。。
ふーう
2017/07/08 08:06
今日は。
これはすごい
マニアには、たまりませんね
行き当たりばったり
2017/07/08 12:22
撮り駅ですかー? 完全に撮り鉄ですよねー いろいろ面白くて興味深く拝見しましたー 綾野5にはパソコンに頭をぶつけるほど笑いましたー
ゴン太
2017/07/08 15:11
駅舎の撮影は列車にも会えます。
関連して、めがね橋ですか。
走る列車は画になりますね。すてきです。
はるる
2017/07/08 19:10
 《行き当たりばったりさんへ。》
そうですね。マニアが喜びそうな
お宝がたくさんありました!
もちろん私も大喜び〜〜(≧▽≦)
写真撮り過ぎ。。?(笑)
ふーう
2017/07/08 20:18
 《ゴン太さんへ。》
撮り鉄 認定、ありがとうございますヽ(^o^)丿
今回はあまり行った事のない所、色々廻れて
面白かったです。運転手さんに感謝です〜♪
やったぁ〜、、綾野5ウケたー(笑)
ふーう
2017/07/08 20:23
 《はるるさんへ。》
そうですね。撮り駅は結局、撮り鉄ですね(*^^*)
たまたま、色々な電車に遭遇できてラッキーでした!
めがね橋の所で、電車が来たのは驚きました〜。
お気に入りの写真が撮れましたよ
ふーう
2017/07/08 20:28
こんばんは!
お近くへいらしたのですね。美濃赤坂駅、養老駅知っていますが、駅を利用したのははるか昔、今は車移動なのでほとんど見ていなくて改めて再認識しました。
綾野5ここいつも通っていますよ。
三岐鉄道は三重県のブロ友さんに見せて頂いています。乗ったことは一度もありません。車両の幅が狭くて向かいの座席が近いですね。眼鏡橋と黄色い電車良い写真が撮れましたね。
eko
2017/07/09 00:16
こんな風に色んな駅があるんですね
とっても楽しい♪

めがね橋も素敵やし、ねじり橋良いですねぇ♪
すっごく素敵
まじまじ見ちゃいましたぁ〜 
とまる
2017/07/09 03:44
駅舎にも それぞれ個性があって 面白いですね。
車の旅では 駅によることがないので ほとんど
知りませんが ふ〜うさんの 観察力は 素晴らしいです!
ねじり橋 これは 芸術作品ですね。
フラバーバ
2017/07/09 09:21
 《ekoさんへ。》
はい、お邪魔してました〜。
レトロな雰囲気の駅がたくさんあって
面白かったです。ekoさんも利用
されたことがあるんですね。
綾野5、お近くなんですね(・∀・)イイネ!!
ふーう
2017/07/09 16:36
 《とまるさんへ。》
駅めぐりも楽しいですよ〜。
めがね橋や、ねじり橋、
とまるさんもお好きな感じですよね。
ねじりはどうやって積んだの、、って
私もまじまじ見ました〜(*^▽^*)
ふーう
2017/07/09 16:40
 《フラバーバさんへ。》
そうですね。車ばかりで、駅ってあまり
行かないですよね。観察力すごいですか。。
今度はぜひ電車に乗って、観察して
みたいです(笑)ねじり橋は素晴らしい!
積み方が不思議ですよね。。
ふーう
2017/07/09 16:44
おはようございます。
綾野剛さんが好きですか?私は堤真一さんです〜(笑)
関係ない所に反応して、スミマセンでした(^_^;
向かいの人とかなり近い車内も、ツライな〜(笑)
ぽぽ
2017/07/14 08:59
 《ぽぽさんへ。》
はい、綾野剛さん素敵です〜(*'▽')
あの、ちょっと寂しそうな笑顔がいいんですヨ。
堤真一さんも いいですねぇ。。渋くて正統派の
オトコマエなのに、ユーモアもあってネ。
さすが ぽぽさん、お目が高いっ!(笑)
向かいの人と近いと、目のやり場に困ります。。
ふーう
2017/07/15 21:23
はい、完全に撮り鉄の仲間入りですね。(^^)
良い雰囲気の駅ですね。私も行ってみたいです。
降魔成道
2017/07/24 20:11
 《降魔成道さんへ。》
は〜い、撮り鉄、撮り駅でーす(笑)
良い雰囲気の駅を探して、
もっと撮りに行きたいです〜〜(*^-^*)
ふーう
2017/07/25 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロな駅舎めぐり なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる