なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅いろいろ。

<<   作成日時 : 2017/07/16 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 28

しがけん内には、20ヶ所の道の駅があります。

ある、メッチャ暑い日に、
道の駅巡りをしてきました( ; ̄。 ̄)フゥ-3

画像
まずは、地元から。
「あいとうマーガレットステーション」です。

画像
意味なく、風見鶏撮ってみました〜。。

画像
ここは、メロンの産地です。
甘〜いメロン たくさん売ってますよー^^

画像
飛び出し坊やも‘メロンヴァージョン’(笑)


北へ向かいます。琵琶湖を 反時計回りで巡る予定(でした?)

画像
「せせらぎの里こうら」は、甲良町にある、
比較的あたらしい道の駅です。

画像
せせらぎのある公園。

画像
ここの飛び出し坊やは、
ピザの出前に行く途中ですか?(笑)

道の駅内に、本格的な窯があり、
できたてピザを味わうことができます


では、先へ進みます。。


画像
琵琶湖が見えてきました〜!

ここは、毎年‘鳥人間コンテスト’が行われる場所です。

画像
プラットホームも設営されてますね。
開催日も、もうすぐです〜!



画像
まだまだ北にもあります。
「湖北みずどりステーション」

画像
ヤギさんがいますよ〜(^o^)/

画像
こっちに近づいてきてくれました。
サービス満点やん〜(笑)

画像
野鳥センターの建物は、鳥さんの顔?

画像
琵琶湖の沖に浮かぶ「竹生島」に
手が届きそう〜〜(^▽^;)

画像
コハクチョウの飛来地としても、
鳥撮影ファンの人気スポットですね。



そして、トンネルをいくつか抜けると、
琵琶湖の対岸へ突入します〜


画像
峠の途中にある道の駅「マキノ追坂峠」です。

マキノ町のメタセコイア並木に近いですよ。

画像
峠の坂道。かなり急こう配。
向こうの方には琵琶湖も見えるんですね。

画像
琵琶湖にズームイン!してみた。



次の道の駅は、「藤樹の里あどがわ」
画像
江戸時代の陽明学者、‘中江藤樹’の
所縁の地です。

画像
ちかくにある中国庭園‘陽明園’へ行ってみました。

画像

画像
ここの建材のほとんどが
中国の材料を用いているそうです。。


画像

画像
藤樹神社へも行ってみました。

木陰が嬉しい。。。


。。。。。と、ここまででギブアップとなりました(暑すぎぃ〜〜

あと何か所か残ってしまった道の駅巡りですが、
またいつか、つづきを巡ってみたいです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
「鳥人間コンテスト」の橋桁のみ観るのは初めてです。
テレビ放映の人々の混雑している橋桁と違ってとてもスマートですね。
イータン
2017/07/16 13:58
こんにちは!
滋賀県には道の駅が20カ所あるんですね。巡るのも楽しそうですね。1回琵琶湖の周りを巡るのも良いなぁとは思いますが…。実行できていません(苦笑)
「鳥人間コンテスト」いつもTVで見ますが、面白いですよね。今年も開催の時期が近づいてきましたね。
中国庭園の建物は異国情緒たっぷりで素敵ですね。
eko
2017/07/16 17:40
道の駅が沢山あるんですね
暑い中、お疲れさまでした

色いろあって楽しいですね
風見鶏好きです♪
見つけると写真撮っちゃいます(笑)
せせらぎも写真で見てると涼しげで良いです
中国庭園の龍が渋いです
白鳥さんが飛来するのも良いですね

鳥人間コンテスト楽しそうです(笑)
私も空を飛びたいです
水の中に落ちるのは嫌ですけど。。。
とまる
2017/07/16 21:14
 《イータンさんへ。》
そうですね。毎年ここで色々なドラマが
生まれるんですね。テレビで見ると人が
たくさんいて、窮屈そうですね(笑)
高所恐怖症の私には、とても無理です。。
ふーう
2017/07/16 21:34
 《ekoさんへ。》
琵琶湖一周は、‘ビワイチ’なんていって、
若い人は自転車で廻るらしいですね。
一回りは 日帰りのドライブに丁度良い
距離ですので、ぜひ来てくださいね。
ふーう
2017/07/16 21:38
 《とまるさんへ。》
風見鶏、私も撮っちゃいます〜(笑)
綺麗な門とか、トンネルも好きですね。
鳥人間は 琵琶湖の夏の風物詩。。ですね。
私は高所ダメなので、鳥じゃなくて
良かったって思います(笑)
ふーう
2017/07/16 21:44
琵琶湖・・中学生の時は遠足で、遊覧船に乗る。
昨年は琵琶湖畔の菜の花を見に〜
マキノのメタセコイアの並木道から
少し横に入るとカタクリの群生地がありましたが
今はシカに荒らされてダメになりましたね。
中江藤樹・・懐かしい名前。
何十年も前、私が子供頃、藤樹のお母さんの
厳しいしつけのお話を母はよく話してくれて、
そして私も何度もせがんで聞いたものです。
つむぎ
2017/07/16 23:19
こんばんは、彦根城を見るのに泊まった事があります、夕方の琵琶湖でボートやサーフィンを波静かな場所と見ていました、竹生島に行きたかったが時間不足で駄目でした、もう一度ゆっくり行ってみたい。
Yoshi
2017/07/17 02:18
おはようございます。
県内に20カ所の道の駅があるのですね…わが県には幾つあるのかしら?。
其々が個性があって楽しめそうですね、建物もユニークだったり。
鳥人間コンテストは以前テレビで見た事があります、そうそうこの先からパタパタ〜って毎年あるんですね。
暑い季節に回るのは大変でしたね続きは涼しくなってからかしら。。。


きょんたん
2017/07/17 06:41
 《つむぎさんへ。》
琵琶湖での思い出を 色々お持ちのようで、
嬉しく思います。カタクリの群生地は看板を見た
事がありますが、まだ行った事はありません。
鹿が荒らしているんですか。。(@_@。
中江藤樹は日本が誇る陽明学者ですね。
近江出身ということを、誇りに思います。(^^)
ふーう
2017/07/17 09:21
 《Yoshiさんへ。》
琵琶湖の方へも来ていただいたことが
あるんですね。遠方からようこそ〜(*^^*)
琵琶湖に夕日が沈む光景は、美しいですね。
近くにいながら、一度くらいしか見たことないです
竹生島は船に乗って、ちょっとした旅行気分が
味わえますね。いつかぜひ!
ふーう
2017/07/17 09:27
 《きょんたんさんへ。》
そうですね。道の駅には、それぞれ特徴が
あって 楽しめますね。鳥人間は毎年ここで
開かれますね。大会が終わると、プラットホームも
解体され、元の琵琶湖に戻ります(笑)
道の駅巡り、暑すぎました〜。
続きは、、いつになるやら。。。
ふーう
2017/07/17 09:34
今日は。
ナイスアイデアですね、道の駅めぐり---。
ただ、暑さが半端でない
これはハンデです。
涼しくなってからの続報が楽しみです
行き当たりばったり
2017/07/17 15:02
 《行き当たりばったりさんへ。》
エヘヘ。。そうでしょ(笑)
お金のかからない楽しい遊びで〜す(^▽^;)
でも暑い時はダメですね。半分も廻ってないのに、
バテてしまいました。
はい、涼しくなったら 続きをまわりたいです。
ふーう
2017/07/17 16:11
道の駅、それぞれ特色があると思います。
なのでまわってみるのもおもしろかったでしょう。
食べ物がおいしかったり、公園があったり、いろいろですね。
ヤギさんは可愛いです。でも暑そうですが。
はるる
2017/07/17 20:17
 《はるるさんへ。》
そうですね。それぞれ趣向を凝らした
道の駅巡りは、面白かったです。
採れたての野菜なども、お安くて
有難いですね。トマトを買いましたヨ(^^♪
ヤギさんは、小屋もありましたが、やはり暑そう
でした。なんだか別れが辛かったです〜(笑)
ふーう
2017/07/18 07:41
道の駅巡りは それぞれ特色があって面白いですね。
その地域の方が作られた お餅や佃煮などを 食べるのが
楽しいです。
鳥人間コンテスト 毎年 楽しく見ていて いつか 間近で
みたいと 思っていましたが お写真から想像すると
テレビの方が 良く見られるようですね。
続きを待っていますよ。
フラバーバ
2017/07/18 09:42
 《フラバーバさんへ。》
道の駅には 地域の特産物や、
珍しい名物があって面白いです(^-^)
鳥人間の時は大変混雑して、近くには
近寄れないでしょうね。涼しいお部屋で
テレビ観戦がいいですね(笑)
ふーう
2017/07/18 10:25
今日は
車が無いと道の駅とは縁がないですが
素敵な建物も在るんですね
中国庭園ちょっと覗いてみたい^^
すーちん
2017/07/18 10:55
琵琶湖周辺は、素敵な道の駅が多いですね。
以前、道の駅巡りの日帰りバスツアーで、琵琶湖周辺に行ったんですが、「あいとうマーガレットステーション」、「湖北みずどりステーション」は入りました。
各所、個性があるので、道の駅を巡るだけでも楽しいです。
珍しい物もあるので、お土産が増えちゃいましたけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/18 11:16
 《すーちんさんへ。》
いつも車で通るだけの道の駅も、
ゆっくり廻ると 色々発見があって
楽しかったです(^-^)
中国庭園は そんなに広くないお庭でしたが、
そこだけ異世界。。不思議な空間です〜。
ふーう
2017/07/18 13:48
 《yoppy702さんへ。》
道の駅巡りのバス、見たことあります〜(*^-^*)
皆さん、たくさんお土産を買っておられました。
もしかしたら、yoppyさんもいらしたのかもネ(笑)
あいとうマーガレットステーションは、可愛いお土産が
たくさん売っていて、私も大好きです〜。
うちからも近いんですよ♪
ふーう
2017/07/18 13:56
びっくりした― 道の駅めぐりそれぞれ特徴があって面白いですねー 時間かかったでしょう 又、次の道の駅巡りも計画してくださいねー
ゴン太
2017/07/18 18:12
 《ゴン太さんへ。》
そうなんですよー。意外と時間かかりました。
暑かったし、途中でギブアップ
しちゃいましたヨ(;^ω^) でも、旅行や
ドライブの時、道の駅の存在は
大変ありがたいですね。また続き行きたいです〜♪
ふーう
2017/07/19 20:43
めっちゃ暑い時に道の駅巡りですか
おもしろい企画が出ますね〜(笑)
鳥人間コンテストのプラットホーム
もう設営してるんですね
琵琶湖もコハクチョウの越冬地なんですね〜
暑いとやはり途中でしんどくなりますね
お疲れさまでした
るなまる
2017/07/20 22:18
 《るなまるさんへ。》
はい、めっちゃ暑いのに何やってるんでしょうね(笑)
鳥人間は いよいよ来週末に開催です〜!
終わるとすぐに解体されるので、今だけの風景ですネ。
コハクチョウの来る頃には、鳥ちゃんファンの人が
ワンサカやってきますよ(*^-^*)
ふーう
2017/07/21 09:55
道の駅巡りは楽しいですよね。完走は無理ですが、道の駅スタンプラリーに参加してます。道の駅でその地域の特産品を買ったり、そこだけのソフトクリームを食べるのが好きです。
降魔成道
2017/07/24 20:08
 《降魔成道さんへ。》
そうそう、それぞれにスタンプがあるんですよね。
全部集めたら凄いでしょうね〜(*_*;
ご当地ソフトクリームも、色々あって面白いですね。
中には「ん??」というのも。。。(笑)
ふーう
2017/07/25 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅いろいろ。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる