なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロ駅舎の宝庫・若桜鉄道。

<<   作成日時 : 2017/07/25 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 26

鳥取県・若桜鉄道のレトロな駅舎を見てきました。

画像
若桜鉄道・八東駅。なんと!昭和5年築。

画像
改札も いい雰囲気〜。

画像
廃線路、廃ホーム?(笑)


画像
貨車が保存されてます。

画像
ガラス越しの車掌室(^^;)


画像
電車きましたぁー(^O^)/

画像
SUZUKIのオートバイ‘隼’のラッピング電車です。
若桜鉄道には、‘隼’という駅があり、
オートバイ乗りの聖地になっているらしい。

画像
ドアが開いた所を撮ったので、
隼の文字が切れてしまったね。大しっぱ〜い( ノД`)



次に行った‘安部’駅です。

画像

画像


画像
「男はつらいよ」のロケが行われたことがあります。

画像
長閑な雰囲気、いいですね〜。

画像
変なオバチャン、暑そうですねぇ。
熱中症には気を付けましょう〜



ライダーの聖地、隼駅も行ってみました。
画像


画像
昭和4年築。もちろん国の登録有形文化財!

画像
駅舎の銘板。旧字の(驛)の字、味があるねぇ。

この日は平日で、ライダーさんの姿はなかったですね。





 ■  ■  ■ おまけ。

画像
岡山県へ移動しました。

津山市にある道の駅「久米の里」に
こんなのがあります〜! 巨大ガンダム。

画像
実際に中に乗れるらしい(イベント時?)

ワタクシ、ガンダムは全くわかりません
ガンダムファンの方、ごめんなさ〜い。。。



         *。。岡山の旅に続く。。*








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
こう言った レトロ駅舎は本当に貴重な存在ですね
いつの時代になろうと大切に保存したい建物だと思います。
イータン
2017/07/25 19:54
とても可愛い駅、懐かしいな〜
わたしは岡山の高校に通っていた頃
列車通学でした。まるでそっくり
今から60年近く前のことです。

隼駅は国の登録有形文化財なのですね。
いつまでも残してほしい建物ですね。


慈園
2017/07/25 20:17
こんばんは。
いつもねらい目が面白くて^^
なかなか素敵な所ばかりですね。レトロな駅ってどこか懐かしくてホッとする感じがします。ちょっと時計が止まっているみたいな、、でもそこに隼の電車。それが妙にカッコよくて、、。
JK
2017/07/25 21:09
レトロな駅舎素敵ですね♪
見てて楽しくなります

島根から岡山の旅なんですね
続きが楽しみです

ガンダムは、何処かにも巨大なのがあったような。。。
めっちゃ好きなわけじゃないので記憶力が悪いです(ファンの方にはごめんなさい2)
とまる
2017/07/26 01:18
お早うございます
カッコいい電車!
レトロな駅残して置いて
貰いたいですね〜
すーちん
2017/07/26 07:25
 《イータンさんへ。》
昭和の初期の建築というのは驚きですね。
古き良き時代の面影を
感じてきましたヨ〜(*^▽^*)
ずっとずっと、このまま保存してもらいたいです。
ふーう
2017/07/26 08:57
 《慈園さんへ。》
岡山の高校へ通っていらしたんですか〜。
この後、岡山のレトロ駅も見てきましたので、
もしかしたら慈園さんもご存じの駅かも
しれませんね。隼駅はレトロファン+
オートバイファンで大人気ですね。
ふーう
2017/07/26 09:01
 《JKさんへ。》
いつもネットで「レトロ」ばかり検索してます(笑)
古い物を見ると、やはりホッとして、初めて行った
のに懐かしさを感じますね。隼のラッピング列車は、
偶然やってきて、慌てて撮ったので、
ドアが開いた状態で撮ってしまいました
ふーう
2017/07/26 09:08
 《とまるさんへ。》
凝りもせず、またレトロの追っかけです〜。
駅は動きませんが…(笑)
ガンダムちゃんは、オマケ呼ばわりして
失礼ですよね。ファンの方に怒られそうです
とまるさんもゴメンナサイ組ですか。安心しました
ふーう
2017/07/26 09:15
 《すーちんさんへ。》
かっこいい電車がいきなり現れて、
ビックリしましたよ〜(@_@)
あまり人がいなかったので、写真もバッチリ
撮れました。(ドア開いてたけど…
駅、ずっと残してほしいですね。
ふーう
2017/07/26 09:20
こんにちは。
レトロな駅舎は趣があって良いですね。
バイクのラッピング電車に思わずビックリです…名前が隼。
隼駅は夏休みに入ってライダーさんが集まるのでしょうね。。。
きょんたん
2017/07/26 15:29
こんにちは。
レトロな駅舎、素敵ですね
ライダーの聖地へも行かれたんですね。
かっこいいなあです。
いつまでも保存してほしいですね。
いい旅続きますね。楽しみにしています。
ゴンマック
2017/07/26 16:48
 《きょんたんさんへ。》
はい、またまた大好きなレトロめぐり
してきました〜(^^♪
時刻表はチェックしてなかったのですが、
偶然にも、ラッピング電車に出会えました
夏休みに入って、賑わっているでしょうね。
ふーう
2017/07/26 20:08
 《ゴンマックさんへ。》
若桜鉄道には、レトロな駅舎が何か所か
あって、見ごたえあります〜(^O^)/
隼のラッピング電車もカッコよかったです。。
木製の改札は、懐かしい風景ですね。
。。。って、歳が、、バレル。。(笑)
ふーう
2017/07/26 20:15
こんばんは!
レトロ駅舎は子供の頃にどこかで見たような懐かしさを感じます。
と言っていたら、隼のラッピングの電車が到着するのですね。
そのギャップが面白いです。
巨大ガンダム、お台場のフジテレビビル前にありましたよ。
最近解体したと聞きましたが、同じものでしょうか。
うふふ
2017/07/26 21:59
こんばんは!
鳥取までレトロな駅舎を見に行かれたのですか。昔懐かしい駅舎ですね。
隼のラッピング電車とのギャップにびっくりです。
巨大ガンダム、お台場にありました。3年ほど前、記念撮影してきましたよ。こちらへ移動しているんですか?でも少し違うような気もしますが…。
eko
2017/07/26 23:58
郷愁かんじる 駅に かっこいいラッピング電車。
面白いですね。
休日の 隼駅は ライダーさんが集合するのかしら。
いつまでも 残してほしい駅ですね。
フラバーバ
2017/07/27 10:59
若桜鉄道 恐るべし レトロ感が良いですね 昔故郷で乗っていた鉄道の駅舎にそっくりです 現役で使われているんでしょう こんなところで皺くちゃのおばちゃんでも撮ったらいい写真が撮れそうですねー
ゴン太
2017/07/27 11:42
 《うふふさんへ。》
レトロな駅舎で 郷愁に浸っていると、
かっこいいラッピング電車がやってきて、
急いで、撮り鉄さんに変身しました(笑)
ガンダムさんは、お台場にも登場したのですか。
ここのは、2000年に設置となってますので、
別の物のようですね。
ふーう
2017/07/27 15:37
 《ekoさんへ。》
こういう駅舎の風景、懐かしいですよね。
自動改札などなかった時代、今は昔ですネ。
お台場のガンダムを見てこられましたか。。
私、ガンダム音痴なので よくわかりませんが、
やはり違う物でしょうね。 ekoさん、違いが
分かって凄いですね〜(笑)
ふーう
2017/07/27 15:42
 《フラバーバさんへ。》
レトロ駅のある風景、ホント素敵です(^^♪
郷愁を感じたり、カッコよさにシビレたり、、
なかなか見ごたえありましたよ。休日には
ライダーさんが大勢集まって、壮観でしょうね。
ワタシはちょっと遠慮しときますが。。(笑)
ふーう
2017/07/27 15:47
 《ゴン太さんへ。》
そうなんですよ。まさに、レトロ駅の宝庫です〜。
ゴン太さんの故郷の駅舎も、残っているのでしょうか。
ぜひぜひ保存してもらいたいですよね。
懐かしい駅舎と おばあちゃんのいる風景、
モノクロだったりすると、なんかいいなぁ。。
ふーう
2017/07/27 15:53
こんにちは。
レトロ感満載と思いきや、スズキ隼のラッピング電車やガンダムの登場に目を見張りました!
若桜鉄道、楽しそうです。(^^)
トンキチ
2017/07/27 18:51
 《トンキチさんへ。》
はい、レトロファンが泣いて喜ぶ
いい雰囲気の駅舎が沢山ありましたよ〜(^^♪
隼駅も レトロでいい感じなのに、ライダーの聖地
というギャップが面白いですね。今回は駅舎を
撮っただけですが、いつか電車にも乗ってみたいです。
ふーう
2017/07/28 08:54
レトロ駅舎、ホント良いですね。
実際に色々な歴史があるのでしょうね。

だけどライダーの聖地の駅と言うのも面白いですね。
ライダーなら電車を使わずにオートバイで来ると思うのですが。
降魔成道
2017/07/31 18:58
 《降魔成道さんへ。》
ホント、私も思いましたよ〜(^▽^;)
ライダーなのに、駅集合…って(笑)
それにしても、‘隼’。。
カッコイイ駅名ですよね。
ふーう
2017/08/01 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロ駅舎の宝庫・若桜鉄道。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる