なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山レトロ旅。

<<   作成日時 : 2017/07/30 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 30

またレトロかいっ!…と呆れないでね(;^ω^)

岡山県・真庭市の「勝山 町並み保存地区」です。

画像

画像

画像
岡山の地酒、「御前酒」の蔵元などが並びます。


画像



画像

画像
こんなに可愛い教会を見つけました!
古い街並みに不思議とマッチしています。



  ■  ■  ■  

次は、「遷喬尋常小学校」(真庭市)です。
とにかく懐かしい風景が待ってます〜(^^♪

画像

画像
明治40年完成。 豪華な洋館建てですね。
数々のドラマロケにも使われたらしい。

画像

画像
ん十年前の小学生が写りこんでますねぇ。
あるいは、、アマガエルのオバケ?(笑)

画像

画像
教室の風景、懐かしい〜。
私の時代は、机も椅子も、木製だった記憶が。。

画像
講堂ですね。
雨の日の体育の授業思い出すわぁ。。ちょっと苦手だった(^^;)

画像
校長室!(*_*) あまり入る機会はなかったと思う。

画像
なつかしの学校給食を食すイベントが
定期的に行われているそうですよ。
次回は10月開催予定。いかがですか? ↓


          http://kuse-espace.jp/senkyou/kyuushoku/index.html





  ■  ■  ■  オマケで ごめん。

せっかく撮ってきたので、岡山県のレトロ駅も紹介します。
 (させて下さいませ…笑)

画像
鳥取⇔岡山を結ぶ、JR因美線「知和」駅です。

画像


画像

画像




同じく、因美線「美作滝尾」駅です。レトロの代表だね。。
画像

画像

画像

画像



    以上、鳥取・岡山レトロ旅でした。

    長々と、お付き合い有難うございました!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
レトロな写真や物を見ると郷愁を感じるのは、間違いなく自分もレトロな人間になりつつある証拠なのでは?と思ってしまいました^^
でも、近代的建築より木の温もりのある駅舎・校舎って良いですね〜。
無機質な感じがしないので、ホッとします。
学校給食、食べてみたいですね〜今はかなり美味しいらしいですが、。
JK
2017/07/30 16:38
こんにちは!
岡山県・真庭市の「勝山 町並み保存地区」のレトロな街並み情緒がありますね。
「遷喬尋常小学校」(真庭市)素敵な校舎ですね。当時としてはモダンな校舎でしょうね。私の通った学校は木造校舎でもっと古びた感じでした。
木の温もりが感じられて木造建築は良いですね。
学校給食のイベント食べてみたいですね。
レトロな駅舎も良いですね。
eko
2017/07/30 18:17
レトロシリーズ 良いですねー なんかほっとしますね。特に小学校は立派な建物で(*_*)しました 年齢が分かってしまいますが、小学校時代は木の机、椅子でしたね。
ゴン太
2017/07/30 20:31
こんばんは。
レトロな旅良かったですね
岡山市に主人が単身赴任で6年くらいいたので
懐かしい風景があり嬉しかったです。
遷喬尋常小学校は娘夫婦が旅行したおり、
夫婦で学生服を着て写真撮影したみたいで
見せてもらって「渋いね〜」と笑った
記憶があります。素敵な建物ですよね
いつもいろいろ旅をされて素晴らしいですね。
ゴンマック
2017/07/30 21:13
 《JKさんへ。》
アハ〜、、(;^ω^)レトロ人間ですか〜。
確かに、古き良き時代の昭和人ですね(笑)
建物も、人も、温もりが大事ですね。
学校給食も進歩していて、私たちの時代とは
大きく変わっているようですね
ふーう
2017/07/30 21:25
 《ekoさんへ。》
遷喬尋常小学校の、昔のまま保存された教室や
廊下の風景は、とても郷愁にあふれていました。
私が通っていた小学校は、都会の真ん中で、
とても狭い校庭でしたが、校舎の内部は、
こことよく似ていて、懐かしく思いました。
ふーう
2017/07/30 21:34
 《ゴン太さんへ。》
レトロなものに惹かれ、ホッとするのは なぜなの
でしょうね。 小学校の建物は、懐かしさで
いっぱい! 味のある写真になりそうな被写体が
沢山ありましたよ(私には技術がありませんが。)
木製の机。。。ですよねぇー(^▽^;)
ふーう
2017/07/30 21:43
 《ゴンマックさんへ。》
学生服で記念撮影、HPで見ました〜(^^♪
よくお似合いの人や、ちょっと無理が
ある人、、(笑) 皆さん楽しそうですね〜。
とても良い思い出になる事でしょうネ。
給食をいただくのも、面白そう〜〜
ふーう
2017/07/30 21:55
きれいな感じの雰囲気ですね
アスファルトでなく石畳が気に入りました
尋常小学校とかもう木造の建物
今ではなかなか見られませんね
るなまる
2017/07/31 00:05
おはようございます。
なまこ壁良いですね〜石畳の道も。
この時代にしてはお洒落な校舎ですね、やはり木造は温もりを感じられますね、階段だって拭けば拭いただけ輝く〜。
レトロ旅最高!。。。

きょんたん
2017/07/31 08:20
お早うございます
すり減った階段
何んとも言えない趣き
出してますね〜
白壁の街並みに教会が
とけ込んでますね〜
すーちん
2017/07/31 09:39
岡山県、勝山の街並みを懐かしく
拝見でき嬉しいです

真庭市の「遷喬尋常小学校」は横目に見ながら
通り過ぎた記憶があります。
教室や校長室、見学できるのですね。
体育館の床、子供たちが使った足跡が
感じられ、郷愁に誘われます。

タイムスリップして大いに癒されました。
木の温もりと香りが
慈園
2017/07/31 12:04
 《るなまるさんへ。》
石畳がいい感じですよね。
古い街並みに似合ってますね♪
木造校舎も懐かしい風景です〜(*^^*)
最近の校舎は、とても近代的で驚きますが、
昔の建物は、温かみがあっていいですネ。
ふーう
2017/07/31 15:25
 《きょんたんさんへ。》
なまこ壁の酒蔵は、独特な雰囲気が
ありますね。石畳の道も、なかなか
風情がありましたよ(*^▽^*)
小学校の校舎も 懐かしい風景で、
当時の小学生の姿が 目に浮かぶようでした。
ふーう
2017/07/31 15:34
 《すーちんさんへ。》
そうですね〜。
すり減った階段、、歴史を感じますね。
元気いっぱいの子供たちが、何度となく
上り下りしたんだろうな。。って、ね。
古い街並みに古い教会も、いい味出してます〜(^^♪
ふーう
2017/07/31 15:38
 《慈園さんへ。》
前を通られたことが おありなんですね。
綺麗に保存された校舎、自由に見学
できますよ。(無料です…笑)
校舎のどこを見ても、懐かしい風景で
郷愁に浸ってしまいました。ぜひ訪れてみて下さい。
ふーう
2017/07/31 15:48
今晩は。
レトロ----こういうの、好きです。
ほんとタイムスリップしますね。
脱脂粉乳のミルク+コッペパン+ジャム----懐かしいです。
行き当たりばったり
2017/07/31 18:36
真庭市の「勝山 町並み保存地区」はテレビで観たことがあります。一度行ってみたい所です。
ここまで歴史のある学校はそんなに多くないでしょうが、廃校を活用するケースは増えましたね。
降魔成道
2017/07/31 19:05
こんばんは!
昔の街並みを保存しているのですね。
嬉しいですね。
なんとなくホッとする感じが素敵です。
木造の校舎、懐かしいですねえ。
この長い廊下をみんなで四足になって雑巾をかけましたっけ。
あの頃は日本はまだ貧しかったけれど、いっぱい夢がありましたね。
うふふ
2017/07/31 21:50
 《行き当たりばったりさんへ。》
ほんと、タイムスリップですね〜。
私もこういうの、大好きです(*^^*)
脱脂粉乳、、懐かしいですね。
私、意外と好きでしたよ(笑)
コーヒー味とか ありましたね。
ふーう
2017/08/01 08:50
 《降魔成道さんへ。》
テレビで紹介されてましたか。。
蔵や石畳の道が、趣きありますよね〜。
ゆっくりお散歩、おすすめです(*^▽^*)
歴史ある校舎も、しっかり保存されていて、
素晴らしいと思いました!
ふーう
2017/08/01 08:56
 《うふふさんへ。》
そうですね。古い町並みは心が和みますネ。
初めて行ったのに どことなく懐かしさを
感じました。 木造校舎は温かみがあって、
遠〜い昔を思い出しますね。一所懸命の雑巾がけも
懐かしいなぁ。。 みんな純真でした(^▽^;)
ふーう
2017/08/01 09:02
古い街並みに 可愛い教会が 意外と すんなり
溶け込んでいて いい雰囲気ですね。
そして 洋館建ての 素敵な 小学校も 中は
私が通った 田舎の学校と変わりなく 懐かしいです。
袋に ぬかを入れて 床を ごしごし こすったもんです。
フラバーバ
2017/08/01 10:35
またかい。。。なんて言いません(笑)
レトロ良いですねぇ〜♪

こういう素敵な場所は大切に保存してほしいです
めっちゃ良いですねぇ

雰囲気の良い勝山の街並み、教会も可愛いですね(のれん? ^^)
学校も素敵ですね
ドラマや映画のロケで使われたんですか
見たことあるかもですね(笑)

駅も素敵です♪
レトロ旅は楽しそうですね
とまる
2017/08/01 10:54
 《フラバーバさんへ。》
こういう可愛い教会、好きなんです〜❤
和風な街並なのに、なぜかマッチしていました。
小学校の木造校舎も、懐かしい風景ですね。
床をぬかで磨くと、ピッカピカになるんですよね。
実家の板間を 母が磨いていたのを思い出しました。
ふーう
2017/08/01 20:35
 《とまるさんへ。》
教会、可愛いでしょ^^ 街のあちこちに、
のれんアートが見られます。教会なのに和風の
のれんがかかっていて、ちょっと面白いですね。
小学校も懐かしいですね。自分の母校へも
久しぶりに行ってみたくなりました。
ふーう
2017/08/01 20:49
私の小学校は、私が通ってた頃は東側に運動場と体育館と交通公園(どっかり山っていう山もあった)なるものがあり、2〜3メートルぐらいの川が流れてて2ヶ所に橋がかかっていました
西側に校舎と中庭があったんですよ
川はその後埋め立てられちゃったんです
橋を渡るっていうのが、なかなか良かったんですけどねぇ(笑)
とまる
2017/08/01 21:53
 《とまるさんへ。》
校庭に川があって、橋も架かっているんですか。
凄いです〜(@_@。 探検みたいで小学生にとっては
楽しい学校だったでしょうネ。
私の小学校は、街の中にある狭〜い校庭の
普通の学校でしたが、校庭の横をJRが通っていて、
昔はSLが見られました。今にしてみれば、
写真が残っていないのが 残念でなりません( ノД`)
ふーう
2017/08/02 13:40
こんにちは〜

昭和たっぷりの建造ですね。
現在でも建物をしっかりと管理されてる方がいらっしゃるのでしょうね。
先日 「日本の廃墟」という番組を観ました
そんな廃墟地でも「管理者の許可を得ています」と下の方に字幕だ出ていました。
炭鉱で賑わった人々の暮らしの後
「ひよっこ」朝ドラとダブル「金の卵」と言われた時代の紡績工場の跡 その寮 
それはそれは見応えありました。

イータンもふーうさんの様に実際に旅したいですね。
レトロな小学校 駅 いまでも懐かしく思います。
素敵な記事 ありがとうございます。
イータン
2017/08/05 15:52
 《イータンさんへ。》
「日本の廃墟」…どんな番組でしょう。。
すご〜く気になります(笑)
廃○○とか、○○跡とか、好きなんで…(^^;)
その建物が栄えていた時代に 想いを馳せ、
何か、切なくなるんですよね。
素敵な記事と、言って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました(*^▽^*)
ふーう
2017/08/05 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山レトロ旅。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる