なちゅらる*ろーど

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島池さんぽ&今日頑張ったこと。

<<   作成日時 : 2017/11/14 21:50  

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 30

三島池の紅葉を見に行ってきました。

画像
  三島池は伊吹山を望む、
  米原市にあるため池です。

画像
  水鳥さんがたくさんいます。
  パンくずを撒いている人がいました。

画像
 


画像
  少し色づいた木々。。

画像

画像
  赤いカエデの木は少なくて、
  全体的に黄色と茶色が多いです。

画像
  伊吹山。まだ雪はありません。

画像


画像
  この左側には、最近オープンした
  「グランエレメント」があります。
  ホームページによると、贅沢で快適な
  アウトドアが楽しめる施設だそうです。

画像
  こんな感じ。(HPより)

  一口に言うと、高級ホテルとキャンプ場が
  合体したようなものかな?
  気になるねぇ〜。。


               ☆   ☆   ☆


画像
  帰りに見つけた古〜いトンネル。

画像
  
画像
  トンネルというより、
  「隧道」と お呼びしたい(*^▽^*)

入り口の文字は何て読むのか わかりません。

画像
  すぐ横に「新横山トンネル」
  ということは、上の隧道さんは、「横山トンネル」?

  とにかく、遺構ファンにはたまらない
  朽ち具合でした。ナイス☆


             ☆   ☆   ☆


  そしてもう一ヶ所、素敵な景色に出会いました!

画像
  「県立長浜農業高等学校」の
  イチョウ並木です。

  ここは知らなかったんだけど、
  偶然通りがかって見つけた風景です。
  また来年も来たいな。。

画像
  
画像
  黄色のじゅうたん。
  目が覚めるようでした。



      ■  おまけ  ■

  ストーブ出す前にやってしまいたかった、
  ワックスがけを頑張りました〜( ; ̄。 ̄)フゥ-3

  ふーちゃん、えらいっ!(自分で言う…)笑

画像
  ピッカピカ〜〜☆彡
  

  2階の方は、また後日デス(^^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な秋の風景と水鳥さん達。
晩秋の風景ですね〜。

ホントだぁ!ピッカピカ
ふーうさん、滑らないようにしてくださいネ。
よく頑張られましたねぇ
慈園
2017/11/14 23:08
こんばんは!
三島池には水鳥たちがたくさん来るのですね。紅葉も、黄葉も色づいてとても綺麗です。特にイチョウ並木が素晴らしいですね。
伊吹山、一度だけうっすらと白くなりましたが、すぐ消えたようです。今週末は寒くなるという予報、冠雪するかもしれませんね。
ワックスがけ、ピッカピカですね。頑張られましたね。
eko
2017/11/14 23:47
池には水鳥、伊吹山も見えて紅葉を楽しみ。。。
朽ちたトンネルもみつけて、素敵な時間を過ごせましたね♪

銀杏並木綺麗です
新発見って嬉しいですね

私は車で走ってるときに紅葉してる道を走り抜けたりって感じです
普段の生活は時間に追われっぱなしでバタバタしてクタクタになってって感じです
こうやってブログに遊びに来て素敵な風景などを見せてもらって癒されたり、パワーもらったりしつつ。。。頑張ろうってなってるんですよねぇ(笑)

のんびり暮らしてみたいけど一生無理な気がする(笑)
どんくさいから、きっとバタバタしてるでしょうね

床がピカピカになりましたね
私も仕事場のワックスがけが待っています(笑)
年内はやることだらけで焦ります

うちはワックスもかけずにストーブ出てます(笑)
夏はエアコンなしでも大丈夫なかわりに寒さには弱いです
朝は着替えるときはストーブちょこっとつけてます
夜も寒かったら。。。ちょこっとつけてます
暖房ものぼせるので困ったものです
とまる
2017/11/15 01:31
おはようございます。
本当に隧道と呼ぶのがぴったりのトンネルです、その古さがたまらない良さですね。農業高校の銀杏並木、とても素敵、うっとりします。まさに秋の風景。とてもよく撮れてますね。
ワックスがけ、、そうなんです、私も頑張らねば、、ならぬと分かっているのですが^^
JK
2017/11/15 06:05
お早うございます
銀杏並木が有るなんて
素晴らしい高校!
ピカピカですね〜気持ちいい!
滑らないで〜
すーちん
2017/11/15 07:45
 慈園さんへ。
晩秋という言葉、ピッタリですね。
なんだかもの哀しい、、でも素敵な
風景に出会えました。
重い腰をあげて、やっとワックス掛けました。
滑らないように気を付けます〜(^O^)/ 
ふーう
2017/11/15 08:16
 ekoさんへ。
伊吹山、一度積雪があったんですか。
気候の変動が大きいので、とけちゃった
のですね。週末は寒くなるとの予報で、
また綺麗な伊吹山が見られるかも、、ですね。
ワックスかけて、迎春準備 一部完了です〜(^^) 
ふーう
2017/11/15 08:22
 とまるさんへ。
素敵な景色 発見の旅でした。
古いトンネルや、イチョウ並木、、
好きな景色ばかりです。
とまるさんはいつもパワフルで、行動派
なので、私もパワーもらってますヨ(*^▽^*)
忙しい年末も、若さで乗り切って下さいネ 
ふーう
2017/11/15 08:28
 JKさんへ。
そうなんですよ。まさに隧道ですよね。
こういうの大好きなんです〜(≧▽≦)
イチョウ並木もいいでしょう? 偶然に
出会った景色ですが、どことなく懐かしい
感じがしました。 ワックスかけ、年々
億劫になってます。歳ですね〜(笑) 
ふーう
2017/11/15 08:34
 すーちんさんへ。
そうですね。こんな並木道を通って
登校すれば、お勉強にやる気も出るでしょうネ。
伊吹山も見えるし、景色抜群でした〜♪
ピカピカの床は やはり気持ちいいですね。
いいお正月が迎えられます。足元に気を付けます〜。 
ふーう
2017/11/15 08:40
こんにちは。
沢山の水鳥さんお腹が空いていたのかな?。
>帰りに見つけた古〜いトンネル
このトンネルをあちら側まで歩かれたのかしら。
ピカピカの床になりましたね、ホント「良く頑張ったで賞」を差し上げたいですね。。。
きょんたん
2017/11/15 17:21
三島池の景色は素晴らしいですね。
給餌する人の周りに鳥が集まる光景も良くありますよね。

楓も銀杏並木も素敵です。
隧道も雰囲気が出ていますね。
降魔成道
2017/11/15 19:35
 きょんたんさんへ。
古〜いトンネル、写真では明るめに
写っていますが、真っっっ暗なんです。
恐ろしいので、向こう側へは行きませんでした。
よく頑張ったで賞。有難うございま〜す(笑)
今日も続きやりました〜【疲労】ヽ(´ω-`;)ハァ
ふーう
2017/11/15 21:35
 降魔成道さんへ。
自然がいっぱいの素敵なところです。
水鳥が集まってくる光景は 面白いですね。
なんか平和だなぁ〜って思います(*^-^*)
銀杏並木も綺麗で、感動しました。
古びた隧道、、好きな風景です〜♪ 
ふーう
2017/11/15 21:43
こんばんは。
三島池、いいですね〜!
伊吹山が背景になっていい感じです。
池自体もたくさんの水鳥が集まって、素敵な光景を見せていますね。
お写真の遠近感の技法がお上手で惹かれました。
隧道もなかなか素敵な佇まいです。
何と言っても、県立長浜農業高校のイチョウ並木が圧巻ですね。また来年見に行きたいです。
わー、こんなピッカピカの家に住みた〜い!
トンキチ
2017/11/15 22:32
三島池のカモさんたくさんいますね
けっこう人馴れにびっくりです
トンネルとか銀杏並木発見
楽しい日常が続きますね
ピッカピカの床にすげ〜〜
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
るなまる
2017/11/16 01:53
 トンキチさんへ。
三島池、なかなかのロケーションです。
伊吹山に冠雪があると、さらに綺麗でしょうネ。
隧道や、イチョウ並木、素敵な風景に
出会えた一日でした。
写真褒めて頂いて嬉しいです
家、古くなってきたのでメンテナンス頑張ります〜。 
ふーう
2017/11/16 08:14
 るなまるさんへ。
人馴れしたカモさん可愛かったです〜。
いつもパンもらってるのかな?
前行った時はニャンコもたくさんいたのに、
この日は一匹もいませんでした。どうしたのかな。
トンネル、銀杏並木、、いい写真撮れました!
ワックスがけ年2回目標ですが、なかなかねぇ。。(^^;) 
ふーう
2017/11/16 08:20
おはようございます。
素敵な晩秋の風景、秋も終わるね〜。
カモさんも可愛いし、遺構ファンには
たまらないトンネル、イチョウ並木
素晴らしいです
ふーちゃん、えらい〜ピッカピッカの床
G家にも来て磨いてほしいです。時給
低いですけれど
ゴンマック
2017/11/16 08:53
晩秋の風景綺麗で
カモさん達も可愛いです
トンネルや銀杏素敵なお写真ですね
ピカピカの床
夫にも頑張って欲しいです
ピカピカ賞で〜す
ジュン
2017/11/16 11:31
緑 赤 黄色と まだらな 楓が 美しいですね。
これから どう変化するのかな と楽しみです。
高校の イチョウ並木も 素晴らしい風景ですね。
勉強も 我が道を一直線 頑張っているんでしょうね。
そして ふーちゃん えらい!滑らないように
気を付けてくださいね。
フラバーバ
2017/11/16 14:54
 ゴンマックさんへ。
そうですね〜。また寒〜い冬が来るんですね。
いろいろ好きな風景見て、行く秋を
惜しんできました。銀杏並木は、青空と黄色の
コントラストが素晴らしかったです(*^-^*)
床磨き、時給が出るなら飛んでいきますよ〜(笑) 
ふーう
2017/11/16 21:36
 ジュンさんへ。
晩秋の陽だまりは哀愁がありますね。
雪が降る頃には、カモさんたちは
どうしてるのでしょうね。
ジュンさんちは、夫さんがワックスがけ
して下さるのですね。頼もしいですね(´∀`)bグッ!!
ふーう
2017/11/16 21:42
 フラバーバさんへ。
カエデの紅葉も、まだこれからですね。
変化が楽しみです〜(*^▽^*)
高校の入り口に こんなに綺麗なイチョウ並木
があって、勉強への士気も上がることでしょうね。
昨日はワックス頑張りました。エライでしょ?(笑) 
ふーう
2017/11/16 21:47
トンネルって夢がありますね。
あちらはどうなっているのかな?とワクワクしながらくぐります。
床がビッカピカになりましたね。
ふーちゃん、頑張りました!
えらい!
うふふ
2017/11/16 21:49
 うふふさんへ。
ほんとですね。トンネルの向こう側 
気になりますね〜。真っ暗だったので
やめておきましたけど…(笑)
ワックスがけ、結構 体力使います。
ふーちゃん、疲れましたぁ〜(;^ω^) 
ふーう
2017/11/16 22:24
ワックスがけご苦労さまでした。すごい!
水鳥がたくさんいて驚きました。
トンネルは興味あります。うちのまわりではないもので。
はるる
2017/11/18 19:24
 はるるさんへ。
ありがとうございます。これで、少しは
気持ちよくお正月が迎えられそうです〜(*^-^*)
古いトンネルは 都会にはない風景ですよね。
こちらは山が多いので、トンネルたくさん
ありますよ。古隧道は興味深いです♪ 
ふーう
2017/11/19 08:39
こんばんは〜

先の見えるトンネル大好きです
抜けた先になにあるかね〜

ワックスがけ ナイス 暮れの大掃除に大きく前進ですね。
イータン
2017/11/19 19:49
 イータンさんへ。
トンネルの向こう、気になりますね〜。
でも、あまりに暗くて恐ろしいので
入れませんでした。。(´-ω-`)
地図で見ると、神社があるようでした。
暮れの大掃除の季節ですね。ワックスかけた
だけで 浮かれていてはダメですね(笑)
ふーう
2017/11/19 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島池さんぽ&今日頑張ったこと。 なちゅらる*ろーど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる